*

ライスってどんなコンビ?「キングオブコント」優勝の快挙!芸歴は?

   

10月2日にコント日本一を決める「キングオブコント2016」の決勝が行われ、”ライス”が第9代王者に輝きました。

2510組の頂点ということで、凄いですよね。とても面白かったですが、どうして今まで売れてなかったんでしょうか?

また芸歴はどれくらい?っていうかどんなコンビなんでしょうかね?

色々と調べて見ようと思います。

ライスってどんなコンビ?

まず最初にこれですよね・・。正直「キングオブコント2016」を見るまで、ライスっていうコンビを知らなかっです。

もしかして結構有名だったんだろうか?

お笑いコンビ「ライス」は吉本興業東京本社に所属しています。

2016-10-03_150012

出展//http://natalie.mu/media/owarai

コンビと言うことで2人組ですが、左側が田所仁(たどころじん)さん、右側の眼鏡を掛けている方が関町知宏(せきまちともひろ)さんですね。

高校時代の同級生で結成されたコンビということで、クラスの人気者だった関町さんに人見知りで友達が少なかった田所さんが近づいて仲良くなったそうです。

仲の良さは現在でも続いていて、電車で隣同士に座ったり、2人で映画を見に行くのも気にならないということです。

これはなかなか珍しいですよね。普通ならだんだんと一緒にいたがらなくなると思うんですけどね・・。

高校卒業後に「ピンクホール」というコンビを組んで、ホリプロのオーディションに参加して合格もしていたそうです

そのころからお笑いのセンスはあったということですかね?

しかし、進学などを理由にオーディションを辞退したと言うこと。

それでもやっぱり芸人になりたかったということで、大学在学中に吉本興業のNSCに入学し、コンビ名を「ライス」としてNSC9期生となっています。

同期にはハリセンボン、しずる等がいるそうです。

2016-10-03_150754

出展://http://ameba-c.com/entameplex/img/news

このNSCっていうのは正直、大変ですよね。

同期の人達がみんな売れないとか売れるなら良いですけど、売れる人は一握りの人達でしょう。

まあ、芸能界ってそんなもんだと思いますけど、同期が売れているのを見るのは非常に悔しいと思うんですよね・・・。

嬉しい反面、悔しさもあると思います。

でも今回の「キングオブコント2016」優勝ということで、少しは悔しさも晴れたんではないでしょうか?

ネタは主に田所さんが作っているようですが、舞台では関町さんのネタもやるそうです。

主にシュールと呼ばれるコントを行っていて、ブラック、エロが多いようです。

ネタはこちらからどうぞ

現在の「ライス」というコンビ名は関町さんが命名したということ。

なんで、この名前になったんだろう?ちょっと疑問ですけどね。

年齢が33,4歳ということで、これからの芸人コンビだと思います。

認知度は上がったことですし、これから頑張って欲しいですね。

どうして今まで売れなかったの?芸歴は?

これは疑問ですよね?私も初めて「キングオブコント2016」で初めて見たんですけど、面白かったです。

ネタが抜群に良いですよね。どうして売れてなかったんだろう?

凄く不思議です。NSCの9期生と言うことで、2003年から活動しているということで、芸歴は13年になるんでしょうか?

売れなかった理由というのを調べて見ようと思います。

まず、東京ではショートコントっていうのは嫌われるらしいです。

ショートコント禁止のライブや事務所もあるってことですよ。面白いのにね!

昔からネタの完成度や面白さは知る人ぞ知るっていう感じだったらしいです。

同期のしずるやゴールデンボンバーの鬼龍院翔さんもエールを送っていたみたいですね。

まあ、しずるとは「キングオブコント」で戦いましたけど、今でも仲が良いということで、戦友みたいなかんじでしょうか?

他に、売れなかった理由として本人達のやる気の問題もあったのかもしれません。

ライスの芸人魂を刺激したのは後輩シソンヌがキングオブコント2014に優勝したからだとも言われています。

ネタで結果を出さないと駄目なんだとわかったライスは、それからキングオブコントに向けて、月20本以上のライブを徹底的に重ね、
今回の優勝に繋がったと言うことですね。

「キングオブコント2016」でも1回目でトップ、2回目でもトップの得点を出し、完全優勝でしたよね。

確かにこの二つのネタは面白かったと思います。

他のネタも見たくなるのが人情ってものですよね。

ということで、今後もこういうネタ番組があれば面白いのにね・・・。

最近コントをテレビで見るっていうのが減ってきていて寂しいですよね。

ひな壇芸人ばかりが目立つようなテレビ番組が多いっていうのが、ライスが今まで売れなかった一番の原因じゃないかと思います。

 

まとめ

ライスについて調べました。

キングオブコント優勝は本当におめでとうと言いたいですね。

しかし、ここで優勝したからといって、今後の芸人生活が保障されるわけではありません。

まだまだ先は長いんですよね。関西では売れるかもしれませんけど、全国区の人気っていうのはそれほど難しいって事でしょう。

過去を振り返ってみても、キングオブコントで優勝したからといって売れた人って限られてますよね・・。

2016-10-03_150128

出展//https://encrypted-tbn1.gstatic.com

私が思い出すのはバイキングの小峠さんぐらいしかいませんけど!

それぐらい、活躍できるのは難しいと言うことです。

あとはフリートークですよね。それが面白ければ、番組で起用されると思います。

今、大きな注目が二人に集まっています。

今がチャンスです。これを活かしてほしいですね。応援しています!

 - お笑い芸人