*

陽岱鋼が涙のFA宣言!日本ハムは温情なしで冷たい?次の球団は?

   

日本ハムファイターズの陽岱鋼選手がFA宣言をしました。

日本ハムでは戦力外というのを肌で感じたということで、日本ハム球団の冷酷さを改めて見た気がしますね・・・。

FAで次の球団はどこになるんでしょうか?調査してみましょう。

 

陽岱鋼選手とは?

皆さんは普通に考えて、陽岱鋼さんって日本人では無いと思ってますよね・・。

ファンなら当たり前のことでも、普通の人にはわからない事ってあると思うんですよ。

2016-11-08_094056

出典://http://www.ad-vank.com/

私なんかもよく知らないですけど、陽岱鋼って名前だけ聞くと、”何人だろう?”どこの国の人”って思っちゃったりするわけです。

そして助っ人外国人なのか?なんて思ったりもしちゃうわけです。

ということで、色々調べて見ましょう。

陽岱鋼さんは1987年1月17日生まれの現在29歳。まだまだ活躍できそうです。

出身は台湾・台東県台東市で台湾の原住民であるアミ族の出ということです。

小中学校時代は遊撃手としてナショナルチームに所属し、野球留学のために福岡第一高校へ入学。

高校時代通算39本塁打を記録しています。

2005年のプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズと福岡ソフトバンクホークスの1巡目で競合し、抽選の結果日本ハムが交渉権を得ました。

2016-11-08_094259

出典://http://pbs.twimg.com/

実はお兄さん(陽耀勲)がソフトバンクに入団していて、陽岱鋼選手もソフトバンクを熱望していましたが、日本ハム側の熱烈な交渉と北海道に惹かれて入団を決意。

私ははじめて知ったんですが、陽岱鋼選手は日本国籍を持ってないそうです。

それでも日本の高等学校に3年以上在籍していたため、規定により日本国籍を持つ選手と同等の扱いを受けられるってことですね。

だからこそドラフトでも指名できるって事なんですね・・・。

そんなルールがあったんだ?それなら、有望な外国人を高校に入学させて、卒業させればドラフトで獲ってこれるってことですね・・・。

なんか裏技的な物もできそうな気もしますけどねwwww

プロ入り後、2,3年は一軍と二軍を行ったり来たりしながら、徐々に信頼を勝ち取った感じですかね。

強肩を見込まれて、外野手にコンバートもされています。

それ以降はレギュラーとして定着し、頑張っていましたよね。

打撃はそんなに凄いってことも無い気がしますけど、守備では超一流と評されています。

守備範囲が広く打球への飛び出しが早い、そして肩も強い。足も速いですし、日本で一番のセンターではないでしょうか?

プライベートでは2008年に台湾人と結婚されています。

そしてこのお嫁さんがメチャクチャ可愛いんです!台湾ではモデルやタレントをしていたスターだったらしいですね。

2016-11-08_094525

出典://http://jiyuubito21102.com/

どうですか?日本のアイドルやタレントよりも可愛いと思うのは私だけではないはず!

2007年に五輪アジア予選が開催された際に、台湾代表チームメイトによる紹介がキッカケで交際に発展し、1年後のクリスマスイブに婚姻届けを提出しています。

そして子供ですが二人いるそうですね。実はお嫁さんの子供達二人は教育問題などもあり母国の台湾で暮らしているそうです。

ということで、陽岱鋼選手は単身赴任なんですね・・、それは可哀想。

球に家族で日本に来ることもあるそうですが、やっぱり家族は一緒が良いですよね。

 

日本ハムは温情なしで冷たい?

さて、陽岱鋼選手がFA宣言をしました。涙を浮かべて北海道のファンやチームメートに別れの想いを語っていたと言うことですよね。

走攻守を揃え、そして今年は日本ハムは日本一にもなりました。

その原動力となった陽岱鋼選手を追い出すような感じにみえる日本ハムっていう球団は冷たいですよね・・。

引き留めることもないみたいですよね・・・。そこが冷たいなあって思います。

陽岱鋼選手は今年打率293,14本塁打、61打点ですよ。素晴らしい成績じゃないですか?

しかも守備での貢献度はもっと高いと思います。

2016-11-08_094924

出典://http://www.fighters.co.jp/

それでも日本ハムは”若手を積極的に起用する方針”ということを陽岱鋼さんに伝えたのかな?


だからこその、FA宣言だったんだと思います。

「自分が戦力構想に入っていないと感じた」と言うことですからね・・・。

それでも日本ハムのシステムはそういう事ですからね。

それは陽岱鋼選手も充分納得していると言うことです。陽岱鋼選手自身も若い頃からチャンスをもらってここまで成長しましたからね。

なので、日本ハム球団とは喧嘩別れという事ではなく、わだかまりはないということです。

日本ハムはある意味徹底して選手を育成しているってことなんですよね。

だからこそ強いチームなんだと思います。

 

陽岱鋼選手の次のチームはどこ?

さて、FA宣言をした陽岱鋼選手、どこの球団に入りますかね?

今でもオリックスや楽天が獲得に向けて調査を行っているそうです。

交渉は主に代理人に任せるということなので、どこになりますかね?

本人の希望はあるのかな?ソフトバンクとか台湾に近くて良いような気もしますけどね・・・。

台湾では国民的なスターということで、営業面でも期待できる選手みたいですけどね・・・。

なので、陽岱鋼選手を獲得するメリットは多いと思うんですよね。

台湾で中継されている日本ハム戦は大人気だったと言いますし、台湾から陽岱鋼センス目当てで、観客が来るほどだってことですからね。

2016-11-08_094645

出典://http://img1.cna.com.tw/

台湾のスーパースターなわけですよ。

なので、陽岱鋼選手を欲しい球団は多いと思いますけどね。

それでもパリーグ中心になるのかな?

いずれは台湾に戻ってプレーしたいのかもしれませんけど、まだ日本で頑張ってくれると思います。

期待しましょう。

 

まとめ

陽岱鋼選手についてしらべました。

日本ハムファンにすると寂しいですよね。日本ハムで育った選手が離れていくのは悲しい物です。

でも、仕方の無い事ですよね。日本ハムの考え方ってものもありますし、陽岱鋼選手の考えもあります。

日本ハムの吉村GMからは「卒業おめでとう」とガッチリ握手をかわしたということです。

新天地での活躍を期待したいですね。

他の野球選手の記事はこちら↓

涌井秀章と押切もえが結婚が結婚!女性スキャンダルや不倫は大丈夫?

 - スポーツ選手