*

宮間あやが岡山湯郷を退団!監督と衝突?人格否定の発言や今後は?

   

女子サッカーなでしこリーグの岡山湯郷は11月13日、元なでしこジャパンMF宮間あや選手との契約が満了したと発表しました。

今夏には監督との指導法を巡って意見が対立、退団を申し入れていました。

人格を否定する発言をされたという事も言われています。女子サッカー界を引っ張ってきた宮間あや選手、今後はどうするんでしょうか?

 

宮間あやさんとは?

宮間あや(みやまあや)さんは1985年1月28日生まれの31歳

ws000023

出典://http://number.ismcdn.jp/

身長は157センチ、体重50キロ、千葉県出身の女子サッカー選手ですね。

父親は現在市議会議員ということです。

その父親は習志野高校時代にサッカー部に所属し、読売サッカークラブの練習に参加した経験を持っているそうです。

その父親が作ったチームである”フッチボールSurf”で宮間さんは小学校一年生からサッカーを始めたそうです。

ws000024

出典://http://life-time-value.com/

めちゃくちゃ可愛い写真ですよね。サッカーボールがでかいです。

小学六年生の時には、中学1年の男子チームのメンバーとして県大会・地区予選に特例として出場しています。

決勝戦ではVゴールを決めたと言うことですね。

小学生時代から、女子とは思えないほどのプレーを見せていたと言うことです。

完成されていたんですかね・・・。

それからもずっとサッカーに明け暮れ、高校3年生の時には岡山湯郷Belleに第一期生として入団。

卒業後も岡山市の温泉旅館で清掃のアルバイトをしながら岡山でのプレーを続けています。

チームの主力選手として活躍してますよね。

2003年からは日本代表に招集され、世界でも活躍する選手になりました。

2009年には米国WPSのロサンゼルス・ソルに移籍し、シーズン通算でもリーグトップタイの6アシストを記録した他、チーム内で唯一全試合フルタイム出場も果たしています。

WPSシーズン終了後の9月には古巣の岡山湯郷に完全移籍しました。戻ってきたわけですね。

そして2011年FIFA女子ワールドカップで大活躍したことにより、宮間あや選手はもの凄い認知度を得たわけです。

世界一ですからね!

ws000025

出典://http://blog-imgs-42.fc2.com/

これは宮間選手に限らず、なでしこジャパンの選手全員に言えることですけどね。

大儀見選手の記事はこちら↓
大儀見優季と夫のなれそめは?ブサイクの声や炎上発言?妹が引退!

女子サッカーが一気に盛り上がりましたよね・・・。

宮間選手の特徴はなんでしょうか?私はサッカーをやったこともないですし(遊び程度なら有りますけど・・・)

そんな私でもテレビで見ていて、なんて正確にボールを蹴るんだろうと思って見ていました。

ピンポイントで優しいパスを供給しているイメージですね。

ws000026

出典://http://soccerking-3e86.kxcdn.com/

だからこそ、フリーキックやコーナーキックを任せれているんだと思います。

また、戦術的な面でも誰よりも一歩先を呼んでいる選手とも言われています。

試合を読み、そしてそこに絶妙なパスを出す!それが宮間選手の魅力でしょうね。

 

岡山湯郷を退団!監督と衝突した?人格否定の発言とは?

岡山湯郷を発足当時から支えていた宮間あや選手。どうして退団になったんでしょうか?

監督と衝突したとか、人格否定の発言をされたとも言われています。

人格的にもとても優れていると言われている宮間選手。

以前にも「私が今あるのは岡山の皆さんのおかげです。それに、早く温泉に浸かりたいから・・・。」と2011年のワールドカップ俳優将吾の番組出演オファーを全て断り、岡山に帰ったぐらいですよ。

それほど、岡山を愛しているのにどうして退団したんでしょうか?

今夏に結城治男監督代行と指導法を巡って意見が対立、練習中に人格を否定するような言葉を掛けられたこともあり、練習をボイコットして退団を申し入れていたんですよね。

このときはクラブに説得され、残留したんですけどね・・・。溝は埋まらなかったということでしょうか?

このときの”人格を否定する暴言”というのは、じつは「おまえがいなければ俺は他のベテラン組と上手くやれる」という物だったらしいです。

そしてこの発言は宮間選手だけではなく、他のベテラン陣3名にたいしても「おまえらがいなければもっと練習が上手くいく」と言われたようですね。

またチーム全体に対しても「おまえ達は中学生並か」と発言していたらしいです。

監督してどうなんだ!奮起を促したのかもしれませんけど、あまりにも酷い発言ですよね。

元々この結城監督は選手達との折り合いが悪かったらしく「選手は監督の支持に従って当たり前」みたいな感じだったらしいです。

ws000027

出典://http://verspah.jp/

なんでこんな監督が岡山に来たんでしょうかね?そこは疑問ですけどね・・・。

確かに、宮間選手はベテランですし、使いづらいっていうのもなんとなくはわかりますけど、そこは上手く使わないとダメじゃないですかね?

退団した宮間選手は今後どうなるんでしょうか?

 

今後はどうなる?

さて、岡山を退団した宮間選手。まだ31歳ですし、引退って事はないでしょう。

今までもサッカー命みたいなひとですからね。体が動く限りはサッカーを続けていきそうです。

気になる今後の行き先ですがまだわかりませんね。

まあ、宮間選手ぐらいのレベルの選手であればどこからでもオファーきそうですけどね。

今度は良い監督の所に行けるといいですけどね・・。

監督を選ぶ権利は選手にはないっていうのもわかる気がしますけど、男性相手と女性相手だとまた違うのかな?

 

まとめ

宮間あやさんについて調べました。

宮間さんにとっても岡山を離れるのは非常に辛い決断だったと思います。

15年間在籍していたチームですからね・・・。本当ならば一生ここに骨を埋める気持ちでいたのかもしれません。

しかし退団は決定したことです。今後の宮間選手の活躍を見守っていきたいですね。

それにしても岡山湯郷はこれからどうなるんでしょうか?

ws000028

出典://https://encrypted-tbn0.gstatic.com/

宮間さんのこの笑顔がまた見たいです。

宮間選手の次なる一歩を応援していきたいですね。

 - スポーツ選手