*

小倉隆史が名古屋を退団!GM職も契約解除!現在と復活はあるか?

   

小倉隆史さんがクラブ初のJ2降格が決定した名古屋を退団することが決定しました。

退団っていうかやめさせられたってことでしょうね。

監督職は契約満了、そしてGM職については双方合意の上で契約解除と言うことです。

色々会ったんでしょうけど、何が原因でしょうか?現在とこれからの復活はあるのか?

調べて見たいと思います。

 

小倉隆史さんとは?

名古屋グランパスといえば名門ですよね。今までJ1で頑張っていたんです。

Jリーグが誕生したのが1993年。それからJ1に居続けていたんですけどね。

名古屋グランパスはそれほどのチームだったと言うことです。

しかし今では、鹿島アントラーズと横浜F・マリノスだけがずっとJ1と言う状況ですね。

2010年にはJ1を制覇したんですけどね。どこから転落が始まったんでしょうか?

まあその転落を阻止するために、小倉隆史さんがGM補佐という形で名古屋に帰ってきたんですけどね。

2016-11-20_095227

出典://https://i.ytimg.com/

現役時代はレフティーモンスターと呼ばれ、もの凄い選手だったんですよね・・。ところが怪我により、引退を余儀なくされて残念でした。

しかし、持ち前の明るい性格と、軽妙なトークで解説者とかで活躍していましたよね。

その後、JFA公認S級コーチライセンスを取得、監督を目指していたんだと思うんですよ。

でもね、いくらなんでも監督になるのが早すぎたと思うんですよね。

2015年に、名古屋グランパスのGM補佐に就任、そして2016年にはGM兼監督に就任ですからね。

ここが一番の間違いじゃないですかね?

いままで、どこでもコーチや何かをしてこないで、いきなり監督っていうのはやっぱりプレッシャーが大きかったんじゃないのかな?

 

名古屋を退団、GM職も契約解除!原因は?

元韓国トヨタ社長の中林さんがチームの営業のてこ入れで専務に就任。

2016-11-20_095408

出典://http://www.kokuchpro.com/

この人はサッカーに関しては素人ということで、そこにベンゲル監督時代のマネージャーが取り入り、昔のつてでクラブOBの小倉隆史さんを担いだって言うのが小倉GM補佐誕生の舞台裏と言うことです。

プロの指導経験のない小倉さんが監督に就任になったわけですね。

小倉さんの口癖は「普通にサッカーをやってればええんや。わかるやろ?」という事です。

それは小倉さんは天才でできたかもしれませんが、みんながみんな普通にできるプレーでは無いでしょう。

指導者としてはどうかな?って思います。また人望のあった田中マルクス闘莉王さんを退団させたっていうのが一番の問題じゃないですかね?

2016-11-20_095502

出典://http://calciomatome.up.n.seesaa.net/

チームに動揺が走ったと言います。

確かに闘莉王さんに頼らないチーム作りは必要かもしれませんが、急いでやることはなかったと言うことです。

後の祭りですけどね。

まあ、非常に簡単にいうと、小倉隆史さんも犠牲者って事です。

担がれて監督やらされて、クラブ史上ワーストの17試合連続勝ちなしという不名誉な記録を作りましたしね。

そこまで解任しなかったっていう責任も上層部にあると思います。

試合を行うのは選手ですが、選手を集めるのはその上の人達の仕事です。

そして選手を指導するのは監督ですけどその監督を決めるのも更に上の人達です。

ようするに、チーム編成で間違えているってことですよね。上層部の方で対立しているチームは勝てないってことですよ。

こちらも色々あるみたい↓

宮間あやが岡山湯郷を退団!監督と衝突?人格否定の発言や今後は?

そんなこんなで、チームはJ2降格になってしまったわけです。

小倉さんも無能とか言われていますけど、どうなんでしょうかね?

ちょっと可哀想って気もしますけど・・・・。

 

小倉隆史さんの現在は?復活はあるか?

さて、休養中である小倉隆史さん。そのまま退団って事になってしまいましたが、現在の状況はどうなんでしょうか?

っていうか今は何をやっているんですかね?

うつ病なんていう噂もあります。確かに重圧のかかる監督、しかも初めての監督ということで、責任を全てかぶっていたわけですしね。

精神的に追い詰められていたっていうのは考えられます。

”元スター選手で、人気チームの監督”という二重のプレッシャーがあったと思いますよ。

そして結果が倶楽部創設以来初のJ2降格ですからね・・・。

うつ病になってもおかしくないっていうか、精神的に参ったって言うのは間違い無いでしょうね。

なので、まだ休養中と言うことだと思います。自宅でおとなしくしているのではないでしょうか?

それとも何か新たな今後の道を探っているのか?

それにしてもここまで、無能な監督ぶりを見せつけてしまっては今後は厳しいでしょうね。

まあ、そんなにすぐに監督として成功するはず無いんですけどね・・・。

一番考えられるのは、解説者などですけど、駄目監督のレッテルを貼られて今はそれも難しいと思います。

オファーが無いんじゃないですかね?

もしくは、もう一度一から監督業を見つめ直して、海外で修行するとか?

2016-11-20_095638

出典://http://sp.soccer.findfriends.jp/

コーチからはじめてもイイと思いますよ。まだ若いですしね。

そしていつの日か、名監督になって名古屋グランパスに戻ってくるって言うのが理想だと思います。

道のりは険しいでしょうが、頑張って欲しいですね。

 

まとめ

小倉隆史さんについて調べました。

元々明るい性格で、堂々とした性格とも言われています。

ならば、是非復活して欲しいですけどね。今回の契約解除を笑って話せるぐらいの名監督になって欲しいです。

頑張って欲しいですね。応援しています。

 - スポーツ監督, 元スポーツ選手