*

川内優輝が福岡国際マラソンで3位!瀬古が絶賛?発達障害?

   

川内優輝さんが福岡国際マラソンで日本人トップの3位に入り、代表入りへ大きく前進したということです。

あまり私は詳しくないんですけど、マラソンとかっていつも代表選考でもめている気がします。

あの瀬古さんが絶賛しているってことですし、良い選手なんでしょうね?

また発達障害ってワードがあります。色々と調べてみましょう。

 

川内優輝さんとは?

川内優輝(かわうちゆうき)さんは1987年3月5日生まれの現在29歳。

ws000167

出典://http://tk.ismcdn.jp/

埼玉県の地方公務員で、陸上競技選手ということです。

以前は埼玉陸上競技協会に所属していましたが、後に埼玉県庁走友会が陸協登録をして、現在は埼玉県庁に所属しています。

公務員かつ非実業団の「市民ランナー」として注目が集まっているということですね。

生まれは東京都世田谷区。父親は高校時代に国体にも出場したアマチュアボクサーだったそうです。

3人兄弟の長男で、弟二人も市民ランナーとして活動しているということで、遺伝って物があるのかな?

それとも弟たちは長男の後を追って同じ道を歩んでいるんでしょうか?

それでも3人とも同じように走っていると言うことは話しも合いそうですよね。

さて、川内優輝さんですが、高校時代は県大会レベルの選手だったそうですが故障が多かったそうです。

学習院大学時代に関東学連選抜の選手として箱根駅伝競走に2度出場しています。

大学卒業後は陸上の実業団には進まず、当時陸上部のなかった埼玉県庁に入庁。

ws000168

出典://http://www.shikoku-np.co.jp/

「市民ランナー」として大会に参加しています。

現在は公務員ランナーとして埼玉県立久喜高等学校定時制でジムを担当する傍ら、主に駒沢オリンピック公園を拠点に練習を行っていると言うことです。

マスコミには「日本男子最速の市民ランナー」と表現されていますね。

そこまでして市民ランナーにこだわる理由はなんでしょうか?

普通ならこれだけの選手ですから、実業団に入ってもいいと思うんですよね。

実際過去には何度か実業団の強豪チームからスカウトを受けたこともあるそうです。

それでも「今のスタイルで結果が出ていると頑なに断っているということです。

”実業団には負けたくない!いつも死んでも良いという思い出走りますから」と強烈な自負を持っているそうです。

雑草魂じゃないけど、そういう気持ちがあるんですかね?

しかし、実業団ではないわけで、仕事は普通にフルタイム勤務しているワケですから、練習時間などは少ないでしょう。

それでも結果を残しているんですから凄いですよね・・・。

根性が凄いと思いますよ。反骨精神が有るんだと思います。

実業団に対して何かあるんでしょうかね?今の日本の実業団ありきの陸上界が嫌なのかな?

それはわかりませんが、そういう精神があるからこそ、死ぬつもりで走るって言う気持ちになるんでしょう。

「市民ランナ-」ということで、メディアへの露出も多いですけど、頑張って欲しいです。

きっと走るのが好きなんでしょうね。そうじゃなきゃここまでして走らないでしょう。

女子マラソンの記事はこちら↓

福士加代子の唇やひげが気になる?混血なの?名古屋欠場の理由は?

 

福岡国際マラソンで3位!瀬古が絶賛!?

12月4日に行われた福岡国際マラソン。2017年ロンドン世界選手権の代表選考会を兼ねて行われています。

ここで川内優輝さんが日本人トップの3位に入ったということです。

ws000169

出典://http://www.sankei.com/

11月にふくらはぎを痛め、直前の二日には練習中に左足首をねんざ。

そんな川内さんですが強行出場し、見事結果につなげたということです。

レース後は涙が止まらなかったということですね。

「ベストを尽くせてホッとした。とにかくよかった。うれしくって、涙が出てしまいました。」と充実した表情だったと言うことです。

このレースに関して、日本陸連も大絶賛!「攻めのレース、非常に評価できる。本当に素晴らしいレースだった」とコメントしています。

また低迷するマラソン立て直しを託された「長距離・マラソン強化戦略プロジェクト」の瀬古利彦リーダーは「粘って粘って粘りまくってよく3番になってくれた。良い一歩目を踏み出せた」と納得の表情だったと言うことです。

陸連のトップとかからは褒められているって事ですよね。

なんにせよ、マラソンは低迷しているのは間違いないです。昔は日本強かったですよね。

そんな強いマラソン日本を印象づけたのかもしれません。今後に期待ですよね。

 

発達障害なの?

なんでもかんでも有名人を発達障害とかいうのは良くないですよね?

そんなに人のことを悪く言いたいんでしょうかね?どうしてこういうワードがあがってくるでしょうか?

それは川内優輝さんが人と違っているからでしょう。

普通なら、実業団に所属してマラソン選手になってますよね。

瀬古さんからのオファーを断り、日本陸連の強化精度で年間支給額500万円支給される話しも「陸上にお金は関係ない」と断る川内さん!

やっぱり変わり者です。確かに相当個性的だとは思います。

ある種、根性があるっていうか、変ってかんじですけどねwwwww

ws000170

出典://http://blogs.c.yimg.jp/

発達障害のひとつに、興味のある物にはとことん突き進んでいくけど、興味のないものには全く無頓着というものがあります。

そういうことで、川内さんは発達障害と言われているだけだと思いますね。

普通に埼玉県庁に務めている人なんですから、まともだと思いますけどね。

 

まとめ

川内優輝さんについて調べました。

是非、実業団の選手に負けないという気持ちはもちつつ、頑張って欲しいです。

自分一人でも出来るんだって言うのを見せたいんでしょう。

そういう気持ちが川内さんを強くしているんだと思います。

是非、代表にはいって強い日本男子マラソンっていうか強い川内優輝さんを見せて欲しいですね。応援しています。

 - スポーツ選手