*

吉本新喜劇で活躍の島木譲二が死去!病気だったの?ギャグや家族は?

   

吉本新喜劇の役者・島木譲二さんが12月16日午前9時6分、脳溢血のため入院先の大阪市内の病院で亡くなったと言うことです。

まだ72歳。若いですよね・・。もうあのギャグも見られないんですね・・・。

病気だったんでしょうか?家族はいたのかな?色々と調べて見ましょう。

 

島木譲二さんとは?

島木譲二(しまきじょうじ)さんは本名濱伸二(はましんじ)さんというそうです。

2016-12-17_095326

出典://http://www.sankeibiz.jp/

1944年9月13日生まれですね。

兵庫県尼崎市出身。元大阪新和所属プロボクサーと言うことですよ。

私は知りませんでした。西日本ミドル級新人王を獲得したこともあるほどの強豪ボクサーだったそうですね。

だから、あんなに良い身体してたんですね。納得です。

芸人になる前にはMBS千里丘放送センターの警備員もしていたそうです。

そのときに間寛平さんの紹介で吉本新喜劇に入団したと言うことです。

持ちネタはかなり多かったですが、面白いというわけでも無く、むしろ拍手が来るまでパチパチパンチを続けたり「どうや!どうや!」と客を煽ったりして無理矢理笑わせているって言う芸風だと思います。

2016-12-17_095521

出典://http://www.sankei.com/

それはそれで良いんでけどね。

関西の方ではそれなりに売れていたんだと思いますけども、全国的にはそうでもないと思います。

それでも顔は知ってますし、名前も知っていますから有名人だと思います。

強面の顔なんだけど、笑うと可愛いって言うギャップが良かったですよね。

照れ屋で小さな事にはこだわらないおおらかな性格で、島木さんのことを悪く言う人に会ったことがない。ってぐらい先輩、後輩誰からも慕われていたそうです。

吉本に入ったのは36歳ですからね。

それから36年、人生の半分は吉本新喜劇と共にあったということですね・・。

 

病気だったの?

島木譲二さんは2010年12月26日の吉本新喜劇に出演をした後、2011年1月からは病気で体調を崩し通院をしていましたが、早期回復を目指し、しばらく休養を取ると2011年2月に発表していました。

このときには休養期間については医師の指導を仰ぐため未定であると言う発表だったため、心配の声が上がっていました。

2016-12-17_095705

出典://http://gonnagomyway.com/

確かにそうですよね。病気で休養は良いですけど、病名などは発表されていなかったので、逆に心配が増えたって事です。

みんなに心配を掛けたくなかったのかどうかは分かりませんが、本人から病名についてはずっと発表は無かったんですよね。

で、調べて見ると島木さんが長年患っていたのは腎臓病だったみたいですね。

腎臓の数値が上がっていると言うコメントはありました。

慢性腎臓病は1100万人の人達が患っているといいます。

腎臓の機能の60%が低下したときに診断される物です。

腎臓の機能が低下した場合の症状は、身体のだるさや疲れ、尿に異常がでたり、手や足にむくみが生じるってことですね。

また酷くなると、血液中の老廃物が排泄できないことによって、それが原因で脳卒中や心筋梗塞などの病気になりやすいと言われています。

島木さんは脳溢血で死去したわけですが、腎臓病の影響もあったのかもしれませんね。

 

有名なギャグは?

島木譲二さんと言えば身体を張ったギャグですよね。

・大阪名物パチパチパンチ
上半身裸になり、2,3回手を前に突き出してから胸を平手で叩く。
吉本新喜劇で披露していますが、共演者から昔と比べられて「昔はもっとええ音したのに~」などといじられていますね。
島木さんの持ちネタでは一番有名だと思いますね。

・ポコピコヘッド
始まりは若手時代に新喜劇に出演していた東野幸治さんに、劇中でパチパチパンチをさせないでおこうとされたため、喫茶店のコーヒー皿で頭を叩くギャグを考えたのが始まりと言うこと。
アルミの金色の灰皿を2枚重ねて頭を叩く。

・カンカンヘッドは、男のロマン
一斗缶を頭に何回もたたきつける。その後「どうやどうや」と言って客の拍手をもらおうとします。

他にもありますけど、有名なのはこれぐらいでしょうか?

それこそ関西の人達はもっと知っているのかもしれませんけどね・・・。

いずれにせよ、身体を張ったギャグが多いって事だと思います。

なんていうか、人柄で笑わせるって言う感じですよね。

島木譲二っていうキャラが愛されていたんだと思います。

こちらも裸で頑張ってます↓

ハリウッドザコシショウの嫁やWikiは?ハンマカンマや古畑が面白い?

 

家族は?

さて、お笑い芸人としての島木譲二さんのことはすこしわかりましたけど、プライベートな事は全く知りませんね。

っていうかそういう情報を出していなかったんだと思います。

しかし、お通夜が19日午後7時から、告別式は18日正午から、いずれも新大阪典札会館で執り行われ、喪主は妻の濱昭子さんという情報がありました。

ということは結婚はしているということで、妻の名前は昭子さんと言うのが分かりました。

また子供については全然情報がないので、子供はいなかったんじゃないですかね?

お嫁さんと二人で生活したいたんだと思います。

療養中も奥さんはずっと看病していたんじゃないですか?

夫婦愛はつよかったのかもしれません。子供いなかったらなおさらですよね・・。

急死ということで、奥さんも心配ですよね・・・。

 

まとめ

島木譲二さんについて調べました。

芸人さんが亡くなるって言うのはとても悲しいですよね。いや誰が亡くなっても悲しいですけど・・。

急死と言うことですし、2010年12月から病気療養していたということですから、最近の姿を見ていないって言うのは残念ですよね。

それでもみんなの心に島木さんの笑顔は残っています。映像としても残っていますしね。

ご冥福をお祈りします。

 - お笑い芸人