*

中村俊輔がジュビロ磐田に移籍?今までの伝説や現在は?

   

中村俊輔さんといえば、元日本代表のサッカー選手で有り、横浜・F・マリノスの選手ですよね。

天皇杯準決勝で鹿島アントラーズ戦に敗戦し、今季の試合が終わりました。

で、噂ではジュビロ磐田に移籍するとかしないとか?

今までの伝説や現在の状況はどうなんでしょうか?調べてみましょう。

 

中村俊輔さんとは?

中村俊輔(なかむらしゅんすけ)さんは1978年6月24日生まれの現在38歳。

出典:http://s.eximg.jp

もうベテランですよね。横浜・F・マリノスに所属し元日本代表としても活躍しています。

今でも活躍していますけどね・・・。

2000年と2013年にJリーグのMVPを獲得しています。

横浜市で男4人兄弟の4男として生まれ、3歳でサッカーボールを蹴り出し、1985年に深園FCに入団してサッカーを始めています。

1991年中学生の時に50倍のセレクションに合格し日産のジュニアユースに所属。

2度の全国制覇を成し遂げています。しかし、ユースへの昇格が出来なかったと言うことですね。1994年には桐光学園高校へ進学しサッカー部へ入部しています。

2年生の時にはサッカー選手権大会に出場し、3年生の時には全国サッカー選手権大会で準優勝をはたしています。

出典:https://i.ytimg.com

それでもユースに行けなかったっていうショックはあったんだと思いますよ。

そこで努力したからこそ、今の俊輔さんがあるんじゃないかな?って思います。

ずっとエリート街道まっしぐらだったら根性とか生まれないんじゃないかな?

さて高校を卒業した俊輔さんは1997年に横浜・F・マリノスに入団します。

2000年の22歳の時にはJリーグ最優秀選手賞、日本年間最優秀選手賞を受賞しています。

2002年にはW杯への招集が有力視されていましたが、当時の日本代表監督のトルシエさんには合わなかったんですよねwww

wってことで、落選しています。このとき招集されていたらどうなっていますかね?今でもちょっと考えちゃいますけどね・・・。

ここでも俊輔さんはちょっとした挫折を味わっていると思うんですよね。

しかし、この年7月にイタリアのセリエA・レッジーナに移籍しレギュラーを確保して7得点を挙げています。

そしてその後セルティックFCの監督、ストラカンさんにプレーを高く評価されセルティックに移籍しています。

セルティックはスコティッシュ・プレミアリーグになります。

このときの俊輔さんは凄かったですよね。

スコットランドPFA年間最優秀選手賞、スコティッシュ・プレミアリーグベストイレブン、スコットランド・サッカー記者協会年間最優秀選手賞を受賞、年間ベストゴール賞も獲得しています。

出典:http://f.image.geki.jp

アジアの人間が欧州リーグでMVPを取るのはは初の快挙ってことですからね。

2009年にはスペイン一部リーグのRCDエスパニョールへ移籍しましたが、あまり活躍出来なかったですよね・・・。

適応できなかったってことでしょうか?

その後日本に戻り横浜・F・マリノスに復帰しています。

今までの伝説とは?

プレースキックの名手といわれ、特に直接フリーキックを得意としています。

そしてセルティック時代の監督であるストラカンさんからは「天才だ!」という最大の評価を貰っていますね。

またチームメイトからも”技術面ではナンバー1”ともいわれています。

そんな中村俊輔選手の伝説ってどんなものでしょうか?

今もグラスゴーで語り継がれる日本のフリーキックというのがあります。

2006年9月13日にオールド・トラフォード、11月21日にセルティック・パークでゴールラインを割ったフリーキックですね。

日本とも同じような位置からのフリーキックですが、この二本のフリーキックが今でもセルティックファンを虜にしているって事です。

凄くないですか!?何年も前のフリーキックが忘れられないほどの衝撃を与えてるんですよ。

それほど凄いフリーキックだったと言うことでしょう。

特に11月21日のフリーキックはUEFAチャンピオンズリーグ最終節マンチェスター・ユナイテッドが相手でしたし、俊輔さんのゴールで1-0と勝利していますからね。

今でも語り継がれているっていうことです。まあそれが凄いんですけどね。

そしてまだ伝説というか凄い話題もあります。

世界最強FKキッカートップ5にランクインされているんですよね。

メッシが5位でそのメッシを抜いて4位が俊輔さんなんです!凄いですよね。

もう生きる伝説ってやつでしょう。しかもその伝説がまだ現役でプレーしているって言うのがね。

しっかりとまぶたに焼き付けておきたいですよね。

ジュビロ磐田に移籍?

日本に戻ってから6年、2010年から横浜・F・マリノスでキャプテンとしてプレーしている中村俊輔さん。

ジュビロ磐田から獲得のオファーが届いているといいます。

ジュビロ磐田はトップ下を探しているということで、是非とも俊輔さんが欲しいんですよね。

そしてマリノスとしてはいつまでも俊輔さん頼みのチームではダメだろうという思いがあるようです。

若返り、そしてチームの改革ですね。そういったことが絡み合って今回の移籍の話になっているんだと思います。

ジュビロの監督が名波浩さんというのも可能性を高めているかもしれませんね・・。

出典:https://sportiva.shueisha.co.jp

共に日本代表でレフティーとして活躍していましたしね・・・。

それでもこうしたレジェンド級の選手の移籍話が表立って報道されるって言うだけでも事件みたいですね。

確かに、ガンバの遠藤保仁さんや、鹿島の小笠原満男さんが移籍するなんて考えられませんもんね・・・。

小笠原選手の記事はこちら↓

小笠原満男は打倒レアルを果たせるか?嫁や離婚の噂とは?差別って?

そういった意味ではこの移籍話は信憑性があるのかな?って思います。

となると、俊輔さんとマリノスは上手くいっていないのか?って話になりますけどね・・

個人的にはジュビロ磐田に移籍してくれると面白いサッカーが見られるのかな?っておもって期待してしまいます。

皆さんはどうですか?

まとめ

中村俊輔さんについて調べました。

ジュビロ磐田の移籍はまだわかりません。今後どうなるんでしょうね・・・。

マリノスのフロントとの話し合いになるんだろうか?

監督と合わないとかそういうことなのかな?

いずれにせよ、もう少ししたらわかりますかね?

っていうかジュビロ磐田のサポーター、横浜・F・マリノスのサポーターはどんな気持ちなんだろう?

そこは知りたいですね。個人的には面白いサッカーが見られれば嬉しいです。

なので移籍はして欲しいですね。期待しています!

追記 移籍が決定しましたね。今から楽しみです。ジュビロは良いとして、マリノスは大丈夫だろうか?

 - スポーツ選手