*

藤村俊二さんが死去!妻とは離婚していて、息子は?信念貫いた生き方とは?

   

俳優、声優、タレント、振り付け師として活動していた藤村俊二さん。

2017年1月25日に逝去されました。覚えているのは飄々とした藤村さんですけどね。

ああいうおじいちゃんになりたいと思っていました。妻とは離婚していて子供は?

信念貫いた生き方とはどんなものでしょうか?調べて見ましょう。

 

藤村俊二さんとは?

藤村俊二(ふじむらしゅんじ)さんは1934年12月8日生まれの82歳。

出典:http://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com

2017年1月25日に逝去されました。

愛称はおヒョイさんですよね。父親はスバル興業社長、小学校から高等学校まで暁星学園で過ごし、演出家を志して早稲田大学第一文学部演劇学科に進学。

しかし理論編中の教育に飽き足らず中退し、東宝芸能学校舞踊家を第一期生として卒業しています。

日劇ダンシングチーム12期生として1960年に渡欧し、イギリスやフランスを巡っています。

このとき本場の芸の水準に驚いて舞踊家としての道を断念したと言うことです。

かなり差があったんでしょうね。帰国後振り付けに転向し、活躍していました。

私は初めて知ったんですけど、「8時だョ!全員集合」オープニングの踊りとかそうなんですね。ビックリしました。

「エンヤーコラヤ ドッコイジャンジャン コーラヤ」ってやつですね。

振り付け師として活動していましたが、番組中にエキストラ出演を頼まれることも多く、画面に映るが嫌でその場から「ヒョイ」と逃げていたことから「おヒョイ」というあだ名が付いたって事です。

年齢があがることで「おヒョイさん」と呼ばれていますね。

バラエティ番組ではとぼけたキャラクターで自虐とも思えるシュールな冗談を言うなど飄々としたキャラクターで人気でした。

私も非常に好きでしたね。最初に書きましたけど、こういう自由なおじいさんになりたいなって思ってました。

又、執事が似合う芸能人ってことで、話題になることも多かったですよね。

映画「デスノート」でもエルの執事役みたいな感じで出演していますよね。

出典:http://tyuumokunews2016.blog.so-net.ne.jp

とても似合っています。また三谷幸喜さんからはボケキャラみたいなことで扱われることも多かった用です。

「王様のレストラン」「総理と呼ばないで」「映画「ラヂオの時間」など出演作は多いです。

出典:http://stat.ameba.jp

またナレーションとしても活動していましたよね。「ぶらり途中下車の旅」では滝口順平さんの後任として頑張っていました。

これも2015年10月をもって終わってますけどね・・。

芸能界でも活躍する一方、東京・南青山でバー「O’hyoi’s」(オヒョイズ)を経営していました。

出典:http://cdn.mainichi.jp

芸能人が経営する飲食店は名義貸しが多いですが、このバーでは藤村さん自身が仕事の合間をぬって店に立つなど、実際に現場での経営を行っていたそうです。

バーも似合いますよね・・・。

 

藤村俊二さんの死因は?

病気療養中でしたが心不全で亡くなったということですね。

2015年頃から病気がちで入退院を繰り返していて、過去には胃がんも経験しています。

胃がんは50代の頃に経験していて、自覚症状はなかったそうですが、芸能人として忙しく活動していた時期ですよね。

胃を3分の2程切除するという大手術です。退院するまで一ヶ月かかったそうですよ。

まあ、晩年は小脳出血、肺炎も患ったということですので、大変だったと思いますね。

82歳ということで、大往生だと思いますけどね・・・。

この人も亡くなりましたね・・↓

松方弘樹が脳リンパ腫で死去!芸能界屈指のモテ男の伝説とは?

妻とは離婚していて息子とは?

1961年9月に最初の結婚をしています。このときのお嫁さんは元日劇のダンサーということですが、1995年に離婚しているんですね。

離婚の原因はわかりませんが、翌年に長尾美香代さんという方で、人気番組「世界ふしぎ発見」などのレポーターをしていた女性と再婚しています。

出典:http://ord.yahoo.co.jp

これが原因なのかもしれませんね。若い女にいっちゃったか?

年の差は27歳。

お嫁さんとしてマネージャーもしていたって事ですけどね。

しかし2013年12月に離婚していたってことです。

理由はわかりませんけどね・・・・。

もしかすると病気の世話に疲れたとか看病に疲れたとかそう言うことかもしれませんね。

また子供に関しては最初の妻との間に長女と長男がいます。

その長男が今の事務所の社長をしている藤村亜実さんというかたですね。

出典:http://s.eximg.jp

藤村さんの所属事務所の代表取締役を務めながらCMコーディネーターとして仕事をしていてアメリカの永住権を取得しているって事ですよ。

エリートってやつでしょうか?

 

信念を貫いた生き方とは?

スマートに生きていたいって言う思いが藤村さんは強かったようですね。

口癖は「さりげなく生きるのがいいんだよ」ってことです。

それを実行していたってことでしょう。

普通芸能人なら人を押しのけて我先にと前に出て行くイメージですが、藤村さんはとてもスマートでドリフの振り付けにしても自分からあまり言うことは無かったようですね。

また胃がんの話しも書きましたが、周囲に負担を掛けたくないと言うことから「海外ロケにいく」と嘘をついて入院。

しかも復帰の時には土産まで用意していたという人柄です。凄いですよね。

また、人柄からか軽妙な雰囲気を纏いバラエティ番組でも大活躍でしたよね。

「なるほど!ザ・ワールド」「ぴったしカン・カン」などでその姿を見ていました。

どこかオシャレで格好いい人でしたよね。

出典:https://amd.c.yimg.jp

ナレーションの収録にも靴や帽子、メガネ末で英国などのトラディショナルなブランドにこだわって着こなしていたそうです。

そしてそれがとてもさりげなく、自慢もしないっていうのがいいですよね・・・。

自分の中にこだわりがあったんでしょうね。信念を貫いたまま亡くなった気がします。

 

まとめ

藤村俊二さんについて調べました。

こういう人はなかなか現れませんよね。今の芸能界でもこういう人はいないと思います。

だからこそ長く活躍できたんだと思いますけどね。

ご冥福をお祈りします。

 - 俳優