*

香川照之の息子や離婚と歌舞伎の関係は?働き過ぎで離婚した?

   

俳優の香川照之さんですが、歌舞伎役者としての顔もあります。

昨年離婚しましたが、それも仕事ばかりで家庭を顧みなかったからとも言われていますけどね。

息子と離婚は歌舞伎と関係があるのでしょうか?色々と調査してみましょう。

 

香川照之の歌舞伎と離婚は関係してるの?

俳優の香川照之さんといえば誰もが知っている演技派で実力者ですよね。

それを疑う人はいないでしょう。

出典:http://contents.oricon.co.jp

映画やドラマに引っ張りだこで、主演は少ないかもしれませんが、脇役でも主役を食っている作品は数知れずあります。

ドラマ「半沢直樹」だって香川照之さんの快演が話題になってましたからね・・。

出典:http://daikaibou.com

ここでも快演を見せています!

そんな香川さんですが、歌舞伎役者としても活躍しています。

しかし歌舞伎役者としては相当苦労しているようですね。

絶縁状態にあった実父の市川猿翁さんと和解し、2012年に市川中車として突然の歌舞伎界デビューですからね。

出典:https://images-na.ssl-images-amazon.com

それは大変だと思いますよ。

普通だと小さい本当に子供の頃から歌舞伎をやるわけですよね。

少し前にも中村勘三郎さん一家のドキュメンタリーみたいなものをテレビで放送していましたが、3歳や5歳で歌舞伎デビューしているわけです。

そう考えると、香川照之さんは40代半ばでの歌舞伎役者デビューですからね。

いくら俳優として実力があるとはいえ大変だと思います。

元々俳優としても多忙だった香川さん。それに加えて歌舞伎役者と言うことで相当忙しいようですね。

それこそ自分の休みなんてないんじゃないでしょうか?

それが20年以上続いた夫婦生活の突然の終止符となり、離婚したとも言われています。

これは香川さんが歌舞伎役者になったことも関係しているでしょう。

香川さんが歌舞伎界に入る前はお嫁さんは専業主婦です。

それがいきなり梨園に入ることになり、生活は一変したと思います。

歌舞伎の世界って演じる役者も大変ですけど、それを支えている妻も大変ですよね。

いきなり梨園に入った香川さんの妻も相当なストレスを受け、梨園関係者からも嫌がらせを受けていたなんて噂もあります。

それだけ厳しい世界なんだと思いますが、それに耐えられなかったということでしょうかね?

そしてその妻のそばにいなくてはいけない香川さんも忙しさのあまり、相手にできなかったということでしょう。

それが離婚の真相なんでしょうかね?

また香川照之さんが歌舞伎役者にデビューしたのは息子のためということも言われています。

襲名当時の会見で「私の中で140年にわたって続いているその代を僕自身が生きていて政明(息子)という長男がいて、やらなくていいのか」とコメントしています。

確かに言ってることはわかりますけどね。

血縁はあるわけですから、それを繋ぐ責任が香川さん本人にはある!と思っているんでしょう。

妻よりも息子、そして歌舞伎という血のつながりを取ったってことなんですかね?

香川さんの記事はこちらもどうぞ!↓

香川照之が離婚!お嫁さんは誰で父親は?ドラマ、映画で多忙が原因?

 

香川照之さんの息子とは?

香川照之さんは元CAの知子さんと1995年に結婚しています。

そして2004年1月16日に長男・政明君が誕生しています。

出典:http://jprime.ismcdn.jp

ちなみに幼稚園から青山学院に通っているようですね。

2011年9月27日に歌舞伎界に進出して現在は五代目市川團子を襲名しています。

出典:http://blog-imgs-56.fc2.com

市川家の家系図をみれば、次の世代の血縁は香川照之さんの息子の市川團子さんしかいない状況と言えます。

出典:http://jprime.ismcdn.jp

だからこそ、45歳という年齢になってから香川さんは歌舞伎へ進出したのでしょうし、苦労しているんだと思います、

それもひとえに長男の政明くん・市川團子を5代目市川猿之助にするためといえるでしょうね。

そのために離婚になったとも言えますけどねwwww

それだけ歌舞伎界っていうのは血縁が大事なんだということでしょう。

しかし、歌舞伎界は生まれてすぐに稽古を始めるのが当たり前の世界です。

政明君の7歳での歌舞伎界入りは遅いぐらい何ですよね・・・。

そういったことで、批判も多いようで、歌舞伎界の大物から政明君は「ただの駄馬」と言われたこともあります。

出典:https://i0.wp.com

田中傳左衛門さんが言ったらしいですけど・・・。

名指しではありませんけど、あきらかですよねwwww

そして現在は香川さんが離婚したわけですし、梨園の妻のバックアップもないですしね・・・。

なかなか苦しい歌舞伎界の中での香川家って事だと思います。

 

働き過ぎで離婚した?

これは香川さんが会見で言っていたことですけど、家庭を顧みず仕事ばかりしていて相手にできなかったということのようです。

しかし真相は他にもありそうですよね。

それこそ、勝手に歌舞伎界に行ったことも元妻は気に入らなかったようですし、その梨園でも嫌がらせを受けていたといわれています。

そして長男・政明君に対する風当たりも強かったんでしょう。そしてそれを香川照之さんは庇ってくれなかった・・・。

出典:https://pbs.twimg.com

そういったことが重なり、離婚になったと思います。

歌舞伎界はそういう世界だって事なんでしょうけど、なんか人間関係がドロドロしてて嫌ですね・・・。

 

まとめ

香川照之さんについて調べました。

歌舞伎にそこまで賭けるのはなんでしょうかね?

俳優として大成功を収めているのだから、歌舞伎に行かなくても良かった気はしますけど・・。

それはやっぱり使命感とか執念みたいなものがあるんだろうか?

歌舞伎の家に生まれたものじゃないとわからない何かがあるのかもしれませんね。

そしてやはり息子の市川團子のためっていうのが一番大きいんでしょうね。

出典:http://chusha-danko.com

親の背中をみせて子供を育てたい。立派な歌舞伎役者にさせたいって言うのがあるんでしょう。

息子がきちんと役を貰い、そして猿之助を襲名できるのか?

それを見守っていきたいですね。

 - 俳優