*

村田諒太が世界ミドル王座初挑戦!嫁やランキングは?実力はどうなの?

   

ロンドン五輪金メダリストの村田諒太さん。

なんと5月20日に東京の有明コロシアムでWBA世界暫定ミドル級王者のハッサン・ヌダム・ヌジカムと同級の王座決定戦を行う方向で調整が進んでいるそうです。

いよいよ世界戦ですよね。期待したいです。そんな村田さんのお嫁さんやランキングはどれくらいなんでしょうか?

っていうか実力はどうなの?色々と調べてみましょう。

 

村田諒太さんとは?

村田諒太(むらたりょうた)さんは1986年1月12日生まれの現在31歳。

出典:http://commons2.jp

プロボクサーですね。帝拳ボクシングジム所属。

奈良県奈良市出身です。

両親が共に公務員の家庭に3人姉弟の末っ子として生まれています。小学校6年生の時に両親が離婚(両親は離婚後も同居中ってことです)

村田さんは当時のことを崩壊した家庭環境が辛くて嫌でたまらなかったと振り返っているようです。

離婚したのにどうして同居していたんだろう?そこは不思議ですけどね・・。

離婚するってお互いの事が嫌で離婚するわけでしょう。

それなのに一緒にいる意味がわかりませんけどね・・。

村田少年は5歳から水泳に親しみ、奈良歳立伏見小学校では陸上部に所属。

1500メートル走で奈良市大会4位の成績を残していますが、長続きはしなかったと言うことです。

飽きっぽいんですかね?

また先ほど述べた家庭の事情があって、ぐれていたときもあったようで、そのときは金髪で登校したこともあるそうです。

そのとき担任の北出先生に「おまえ、なんかやりたいことはないんか」という質問に村田さんが

「ボクシングやったら、やるわ」

と答えたことがボクシングを始めるきっかけになったということです。

出典:http://n-e-w-s-24.c.blog.so-net.ne.jp

まるで漫画のようなストーリーですよね。

北出先生の手配で、地元なら工業高等学校が主催する週末ボクシング教室に通い始めまています。

しかし練習が辛かったことや怪我なども有り、顔を出さなくなったと言うことです。

それでも中学校3年生から大阪の進光ボクシングジムでトレーニングをはじめています。

ボクシングが嫌いでは無かったと言うことでしょうね。学校には殆ど行っていなかったそうで、頭は悪かったみたいですね・・。

南京都高等学校に進学し、徐々に頭角を現し、高校2年生で選抜、総体、国体の高校3冠を達成しています。

 

3年生の時にも選抜と総体を制して高校5冠を達成しているって事です。

高校卒業後は東洋大学経営学部経営学科へ進学しボクシング部に所属。

2004年には全日本選手権初優勝を成し遂げています。

2008年3月に東洋大学を卒業し、学校法人東洋大学に就職して大学職員兼ボクシング部コーチとして勤務しています。

そして2012年のロンドンオリンピックで村田選手は金メダルを獲得したわけですね。

出典:http://www.yomiuri.co.jp

ここで一気に知名度が上がりました。それまでは知らない人も多かったでしょう。

っていうかこの階級で日本人が勝てるとは思ってなかったですからね・・。

その後、プロに転向し、現在はプロで闘っているって事です。

でやっと世界ミドル級王座初挑戦って事ですよ。楽しみですね。

 

世界ミドル級王座初挑戦?相手は?

やっとですかね!5月20日に東京・有明コロシアムでWBA世界同級暫定王者ハッサン・ヌダム・ヌジカム選手と闘うことになりました。

 

これまではラスベガスなど海外での世界挑戦が濃厚といわれていただけに、日本開催はビックリですけどね。

でも日本で応援できるっていうのは嬉しいです。

村田さん陣営は昨春からWBO同級王者サンダースさんと対戦交渉を重ねていたそうです。

二度にわたって成立寸前までいったものの、自国開催にこだわるサンダースさんがそのたびに拒否してきたって事ですね。

ヌジカム選手は暫定王者ですが、勝った方が正規の王者となるって事です。

勝てばチャンピオンって事ですよね。期待したいです。

 

嫁やランキングは?

2010年5月に東洋大学に勤務する4歳年上の女性と結婚しています。

職場結婚ですかね?翌年5月に長男、2014年5月に長女が誕生しています。

ロンドンオリンピック準々決勝直前には携帯電話で日本にいる長男の映像を見て気持ちを落ち着かせたって事ですよ。

年上女房って事ですけど、お嫁さんの画像はありますね。

出典:http://saitomo0908.com

ロンドの倫ピックで金メダルを獲得したときに興奮しすぎてテレビに一人で出演したり、はしゃぎすぎてしまったようです。

そのせいでお嫁さんに関しては「痛い」「ウザい」「きもい」なんて声も挙がっていました。

でも普通に綺麗な女性だと思います。今は二人の子供の子育ても大変だと思いますよ。

で、話は変わりまして村田選手のランキングですが、

WBA、WBO世界ミドル級2位。WBC,IBF同4位ということで、全部上位にランクしています。

もっと試合すれば良いのにって思いますけど、なかなかボクシングって上手く試合になりませんよね。

色々なしがらみとか有るんでしょうけど。今回の世界戦もやっとって感じですよね。

31歳という年齢ですし、是非倒して欲しいです。

 

実力はどうなの?

村田選手はロンドンオリンピックでは金メダルを獲得しました。

ってことは強いんでしょうって思いますよね。

でもアマチュアのそのときだけの金メダルって事です。

ミドル級はボクシングの階級の中で一番人数が多い階級です。

それだけ敵が多いって事ですよね・・・。

なので、最初のプロデビューから数戦は村田選手もプレッシャーが半端なかったそうです。

期待だけが上回り、実力が伴ってないと本人も思っていたようですね。

しかし、今は違います。練習をして自信をつけたんでしょう。

だからこそのランキング上位なんだと思います。

あとは結果ですよね。

過去には日本人のミドル級世界王者は竹原慎二さんただ一人です。

出典:https://i.ytimg.com

是非とも二人目になって欲しいですね。そして防衛戦も重ねて欲しいです。

竹原慎二さんの記事はこちら↓

竹原慎二のがん闘病の現在は?武勇伝や伝説、名言もあわせて紹介!

応援しています!

 - 格闘家