*

増田明美のナレーションに癒やされる!夫や子供はダウン症の真相は?

   

NHKの連続テレビ小説「ひよっこ」が始まりました。

主演は有村架純さんですが、ナレーションは増田明美さんですね。癒やされるという人も多いんじゃないでしょうか?

また夫や子供はダウン症だという噂もありますけど、真相は?

色々と調べて見ましょう。

 

増田明美さんとは?

増田明美(ますだあけみ)さんは1964年1月1日生まれの現在53歳。

出典:http://www.hochi.co.jp

元女子マラソン・陸上競技長距離選手。現在はスポーツジャーナリスト、レース解説者、タレントとして活動しています。

1980年代を代表する女子マラソン選手だと思います。身長150センチ、体重39キロということでとても小柄ですよね。

1日15キロ、一ヶ月に600キロという当時の女子選手としては豊富な練習量と、海外の有力選手とも遜色に無い高い心肺能力が武器だったみたいですね。

ランニングスタイルは「他人の後ろを走るのが嫌い」という理由から「宣告逃げ切り型」ということです。

気性が激しく負けず嫌いって言うことですね。直情径行な性格ということで、我が強いと自分で分析していました。

1980年代は選手層も薄く、欧米と比べて記録面での格差がありました。

その時期に日本の記録水準を高めたのが増田明美さんということですね。

マラソンで世界歴代及び年間ベスト10に入った最初の日本人選手というのがそれを物語っていますよね。

出典:http://maybe73.jp

また当時は「小柄で若くて強く、軽が重を制す」という感じの増田選手は昔ながらの日本人好みのパターンだったとも言われていますね。

本当はもっとじっくり育ててみたい逸材だった見たいです。

当時の選手層の薄さも有り、“若い頃からマラソンに追い込みすぎた犠牲者はもう増田ひとりでいい”というコメントもあったぐらいです。

小出義男さん曰く

「増田の力をうまく開花させられたら、五輪で最初にメダルに届いたのはかのじょじゃなかっただろうか?しっかり食べさせたかった」

とその才能をおしんでいたようです。

まあ、終わったことを色々言っても仕方ないですけどね。

それだけマラソン選手としては凄かったということでしょう。

現役引退後は、スポーツライターに転身し、新聞や雑誌に寄稿したり、陸上競技・ロードレースの解説を中心に活動しています。

ライターへの転身は、現役時代より練習日誌を付けるなど書くことが好きだったのに加え、引退時に指導者としてのオファーが無かったことも理由と言うことです。

これだけ成績を収めたのに、指導者の道がなかったんですね。それはちょっと以外ですね・・。

レース解説については自らの現役時代に“走りと体調”のことしか話題にされず、競技者としう視点だけで見られていたことを寂しく思っていたと言うことで、

増田さんが開設の時には選手や監督の思いを伝えたいという事を話しています。

実際、プライベートの話題など、趣味や家族関係などそういった話を聞くことができますよね。
マツコデラックスさんからは

「女子マラソンの解説は全部増田さんでいい」

とコメントされています。私もそれでいいと思いますよ。

出典:http://そうだったんだ.com

また増田さん本人も

「レースと無関係な話題だという批判があることは承知しているが、自分は”人”を伝えたい」

とコメントしています。

イイと思いますよ。私もマラソン選手の生い立ちや性格を知りたいと思いますしね。

その人について知りたいです。今後も解説頑張って欲しいですね。

こちらも女子マラソン選手ですよ↓

福士加代子の唇やひげが気になる?混血なの?名古屋欠場の理由は?

 

増田明美さんのナレーションに癒やされる!

増田さんの話し声には定評があり、2010年頃からスポーツと関係のないテレビ番組などでナレーションを担当する事もあります。

元アナウンサーである橋本テツヤさんは

「あのテンポといいトークといい、本職のアナウンサーも真っ青」
「彼女の声も生来”F分の1ゆらぎ”を持っていると言って良い」

と評しています。

出典:http://orpelas.com

ナレーションとしてはテレビ東京系「世界!ニッポン行きたい人応援団」やNHKーBSで放送された「激戦!おもてなしのアスリート」

でも担当しています。

時代劇「佐武と市捕物控」でもナレーションを務めています。

そして「ひよっこ」のナレータードラマの脚本家岡田惠和さんの発案で増田さんの起用が決まったようです。

出典:https://i.ytimg.com

「ひよっこ」4月3日から始まりましたが、いきなり増田明美ですと始まりましたからね。

ちょっとビックリです。普通ナレーターが自分の名前をあまりいいませんよね。

それだけでもちょっと変わったドラマで面白そうだなっておもいました。

実はドラマには走り方を教えるシーンで出演もするという増田さん。

“朝の声”として全156回頑張って欲しいですね。あさから癒やしの声で良いですよね!

 

夫や子供はダウン症の真相は?

増田明美さんは2005年40歳くらいの頃に結婚されています。

夫は井脇祐人さんという方です。ファイナンシャルプランナーをされていたのかな?

現在は増田明美さんのマネージャー的な仕事もしている様ですね。

とても笑顔が素敵で、人を笑わせるのが好きな人みたいです。

出典:http://deai-wakare.tokyo

そんな明るい夫がいつも近くにいるっていうのは幸せでしょうね。

で、子供がダウン症という真相ですが、これは全然ガセネタです。

なぜなら増田明美さんには子供がいません。

なのにどうして子供がダウン症なんて言う噂が出てきたんでしょうか?

実はこちらは同じ時代に活躍していた元マラソン選手の松野明美さんの子供がダウン症ということですね。

なんか噂話って怖いですよね。子供がいないのにダウン症なんて噂がでるんですよ。

ということで、子供はいないっていうのが真相でした。

 

まとめ

増田明美さんについて調べました。

NHK朝ドラ「ひよっこ」で増田明美さんの声が聞けます。

レース解説のように色々な情報を入れてくるんですかね?

そこにも興味がありますね。これからも癒やしの声で頑張って欲しいです。

 - 元スポーツ選手