*

ガレッジセール・ゴリが消えた理由は?普天間発言や有吉との関係とは?現在も調査!

   

お笑いコンビ・ガレッジセールといえばゴリさんと川田さん2人のコンビですよね。

最近はテレビで見ることが少なくなりました。っていうか消えた、干されたとも言われています。

理由は何でしょうか?普天間発言が関係しているのか?有吉さんとの関係というのも気になりますね。

現在の活動と合わせて色々と調査してみましょう。

 

ガレッジセール・ゴリとは?

ガレッジセールはお笑いコンビで、吉本興業所属ですね。

今回はガレッジセールの2人では無く、ゴリさんのほうにスポットをあてて書いていきましょう。

ゴリさんは本名を照屋年之(てるやとしゆき)さんといいます。1972年5月22日生まれですね。

出典:https://i1.wp.com

沖縄県那覇市出身。沖縄県立首里高等学校卒業、日本大学芸術学部映画学科を中退しています。

元々ゴリさんは役者志望だったそうですが、日本大学芸術学部在学中に「面白いからお笑いやれば良いのに」と言われた一言がきっかけで、お笑いをやろうと思いつき、大学を中退し、当時沖縄にいた川田さんを誘いガレッジセールを結成しています。

なかなか強引ですよね。

1995年に東京吉本総合学院(東京NSC)第1期生への入学を希望していましたが、既に入学受付は終了していたそうです。

そのときにゴリさんが渋谷公園通り劇場の存在をしり「芸人にして欲しい」と申し入れていますが、芸人養成はしていないと断られています。

しかし、無給で月曜から金曜まで1日15時間を劇場のスタッフとして働きはじめました。

無給で働く条件として「本番中だけ芸の勉強をしたい」と要求し先輩芸人の芸を勉強しながら雑用や会場作り、客の呼び込み、当時劇場で活躍していたココリコやロンドンブーツ1号2号ら芸人を楽屋からステージまで誘導という仕事をしていたってことですね。

なかなかの下積みですよね。そういう苦労をして皆さん売れっ子芸人になっていったんでしょうね。

初舞台はボランティアスタッフになってから数ヶ月後ということで、カルト芸人トーナメント「続・やけど温泉」に参加し、準優勝しています。

それが認められて渋谷公園通り劇場の第一号芸人となっています。

その後は「笑っていいとも」にも長年出演したり、「ワンナイR&R」にもレギュラー出演し大ブレイクしました。

冠番組を持ってましたからね。「ゴリエ」「川ちゃん」というキャラが人気にもなりました。

出典:http://p.twpl.jp

また沖縄県出身ということで、NHK連続テレビ小説「ちゅらさん」にも2人で出演していました。

出典:https://www.nhk-ondemand.jp

最近はあまりテレビで見ることが少なくなりましたけどね・・・。

 

ガレッジセール・ゴリが消えた?理由は有吉と関係ある?

最近は本当にガレッジセールを見る事が減りましたよね。

テレビでもレギュラー番組はあるんだろうか?

「にじいろジーン」はレギュラー出演していますけど、それぐらいでしょうか?

出典:http://contents.oricon.co.jp

沖縄とかでは番組をもっているかもしれませんけど、全国放送では無いですよね・・・。

たまに「秘密のケンミンSHOW」に出演しているのを見かけますけどね・・。

なんかお笑い芸人の主流とは違う方向へ行っている気がします。

それが本人の望んだものなら良いんですけどね。役者へ転向とかなら全然かまわないですけど、ただ単に干されただけなら理由がありますよね・・。

その理由なんですが、噂では有吉弘行さんに嫌われているからというものです。

出典:http://contents.oricon.co.jp

ガレッジセールが人気絶頂の時にゴリさんは年齢も芸歴も先輩である有吉さんに対して「さん」付けをしなくなるだけで無く、呼び捨てにするまで態度が変わってしまったということですね。

そのことを今だに根に持っているってことなんでしょう。それも小さい男のような気もしますけどね。

ということで、有吉さんからゴリさんは共演NGにされているってことですよ。

確かに今は大人気の有吉さんですから共演NGされると出演出来る番組は限られますかね・・・。

でも、これは別にそんなに問題じゃない気がしますけどね・・

他に原因があるんだろうか?

この人も干されたのかな?↓

キム兄が干された原因は?辺見えみりとの離婚理由は?最近は何してる?

 

普天間発言とは?

沖縄出身のゴリさん。沖縄を愛しているが故に発言もしています。

芸能界の中でもいち早く在日米軍が駐在する沖縄の普天間基地問題を取り巻く環境について発言しています。

それがどうやら芸能活動に大きく影響しているってことですね・・。

普天間基地問題は近隣が住宅であるほかや、過去に大学の構内に米軍機が墜落するなど、一部では「世界一危険な基地」と呼ばれています。

一方で移設先が名護市の辺野古沖に決まると”プロ市民”と呼ばれる人達が大勢で過激なデモを行い、なかには暴徒化する人まで現れていたり、一般人や観光客の車を検問する暴挙にでる問題行為も報じられています。

そしてゴリさんはそんな状況に見かねて、正しい沖縄の基地問題の現状を訴えようと立ち上がりました。

「反対派の声ばかりが目立っている」

とインタビューしたんですよね。今までもゴリさんは基地問題に関して賛成、反対では無く、冷静な視点で状況を伝えていました。

これがテレビ局の上層部の目にとまり、「政治的な発言は危ない」ということで、敬遠される原因になったと言うことです。

つまり、テレビ局の自主規制みたいなことでゴリさんは起用されなくなっているってことです。

また”プロ市民”と思われる人達からのクレームもあるということで、番組でも起用しにくい状況と言うことですね・・。

そう考えるととても可哀相ですけどね・・・。

 

現在は?

ということでゴリさんの現在はあまり良い状況とは言えないでしょうね。

それこそお笑い芸人としてはかなり厳しい状況でしょう。

それこそ俳優っていうかそっちの道へ進んだ方が良いような気がしますけどね・・・。

今からひな壇とかも無理っぽいですしね・・。

演技力はありますし、俳優としても活躍出来ると思いますので、頑張って欲しいです。

応援しています!!

 - お笑い芸人