*

ハリルジャパンの秘密兵器?加藤恒平とはどんな選手?プレースタイルや現在は?

   

プロサッカー選手の加藤恒平さんって皆さんは知ってますか?

私は全然しらないんですけど、今回ハリルジャパンに初招集されました。

秘密兵器とまで言われている加藤選手はいったいどんな選手なんでしょうか?

プレイスタイルや現在の状況など色々と調べて見ましょう。

加藤恒平さんとは?

加藤恒平(かとうこうへい)さんは1989年6月14日生まれの現在27歳。

出典:http://www.targma.jp

和歌山県新宮市出身。現在はブルガリアプロサッカーリーグ・PFCベロエ・スタラ・ザゴラに所属しています。

ポジションはミッドフィルダーということですね。

身長173センチ、体重70キロとサッカー選手としては小さい方だと思いますけどね。

この体型を考えただけでも、ヘディングに強いとかではなくて、技術のある選手なんだろうか?って思いますけど・・・。

小学校1年の時に新宮サッカースポーツ少年団に入団。サッカーにのめり込み、中学進学にあわせ母型の祖母宅がある千葉県に移っています。

ジェフユナイテッド千葉ジュニアユース舞浜、ジェフユナイテッド千葉U-18で技術を磨き、立命館大学に進学しています。

2010年大学3年の夏休みの時に。アルゼンチンのクラブ入団を目指し渡航。

2ヶ月ほど滞在しましたが、怪我のため入団テストを受けられずに帰国。

このときはかなりショックだったでしょうね・・・。

2011年7月に再び渡航し「セファール」と呼ばれる、クラブ未契約の選手が共同生活する施設で約7ヶ月暮らし、プロ契約を目指しました。このときにボランチに転向したってことですよ。

そしてアルゼンチン4部リーグのサカスチパスFCの監督から高評価を受け、契約までこぎ着けましたが、試合出場に必要なビザが降りず断念して帰国。

なんか、ここまで書いていても可哀相な感じがしてきますけどね・・・。

帰国後の2012年2月中旬~3週間FC町田ゼルビアに練習生として参加し3月に正式に入団しています。

しかし、チームがJFLに降格したこでもっと上のカテゴリーでプレイしたいという意思があり、町田を退団しています。

2013年8月モンテネグロ1部リーグのFKルダル・プリェヴリャへ移籍。

在籍2シーズン目の2014-15シーズンにはリーグベストイレブンに選出されるほどの活躍で、チームを一部制覇に導いています。

2015年6月にはポーランド1部リーグのTSポドベスキジェ・ベェルスコ=ビャワへ移籍。

開幕戦でいきなりマン・オブ・ザ・マッチに選ばれその後も活躍を続けましたが、チームは2部に降格しています。

2016年6月にブルガリア1部リーグのPFCベロエ・スタラ・ザゴラへ移籍しています。

ということで、ざっと加藤選手について説明して来ましたが、一度もJ1での経験がないんですよね。

だから無名に近いんだと思います。ずっと海外で頑張ってきた選手って事です。

これは結構なチャレンジだと思いますけどね。

日本代表に招集されどのようなプレイを見せてくれるのか期待ですね。

ハリルジャパンの秘密兵器?どんな選手?プレイスタイルは?

2017年5月25日日本代表のハリルホジッチ監督は6月に行われる国際親善試合とワールドカップ予選に向けた代表メンバーを発表しました。

前回のメンバーからはGKの西川周作選手、MFの清武弘嗣選手が外されました。

清武選手外されたんですね・・。好きな選手だったのに、残念です。

他にも森重真人選手も外されてますね・・。

で、代わりに初招集が4人もいます。中村選手、宇賀神選手、三浦選手、そして加藤選手ですね。

出典:http://hanhan.xsrv.jp

なかでも加藤恒平選手は海外でプレイしていることもあって誰?っていう声が上がっています。

ハリルジャパンの秘密兵器といわれましたが、どんな選手なんでしょうか?

「1年かけて追跡していた。ブルガリアの現地で4回ほどやった試合を見ているし、ビデオも見ている。ボールを奪う役割、しっかり組み立てもできる。このような若い選手を見てみたい。すぐにプレーをさせるわけではないが、お互い理解する時間が必要。ボールを奪うところでアグレッシブさを見せる。28歳で経験もある、様子をみていたい。」

とハリルホジッチ監督は選出理由を説明していました。

山口蛍選手にプレイスタイルは似ているということで、攻撃でも良いパスが出来る。

少し2列目かな。守備の修正もできる。蛍より少しパワーがない感じ。予測とアグレッシブさのレベルが高いという分析をしている様です。

中盤で激しく守備をし、ボールを奪ったら縦に早くボールをつなげるっていう動きが出来ているということで、ハリルホジッチ監督が好きなタイプなんでしょうね。

ボランチとして活躍していますが、対人が強いっていうのが強みでしょう。

出典:http://www.goal.pl

技術ではなく、闘う選手ってことですよね。

負けず嫌いってことで、目の前の的に負けたくない!っていうそういう執念みたいな物がある選手ってことでしょうか?

またずっと海外でプレイしていることもあり、ハングリー差が他の日本人とは違うように思います。

そういう環境で練習してきたっていうのは大きいでしょうね。

試合に負けたら何もない!なんて日本でプレイしていたら分からない事でしょう。

秘密兵器と言われるのもわかりますよね・・。

この人の力も必要ですよね!↓

今野泰幸が代表で躍動!怪我の状態や実力は?嫁や本田批判とは?

現在は?

さて、現在って言うか今後ですよね。日本代表に初招集されて、これからです。

ハリルホジッチ監督もまずは見てみたいってことなんでしょう。

ビデオで見たり、試合を見ると言ってもコミュニケーションはこれからでしょうからね。

そこで、どのような反応をするのか?それが大事ですよね。

練習で様子を見て、監督を納得させれば試合にも出場できるでしょう。

そして試合で活躍すればそれこそ秘密兵器として機能すると思います。

さらには日本代表には欠かせない選手になってくると思うんですよね。

そんな未来が広がります。期待していますので頑張って欲しいです。

 - スポーツ選手