*

野際陽子の死因は?やすらぎの郷はどうなるの?闘病生活やたばこ、ドラマも調査!

   

昭和の大女優・野際陽子さんが死去されました。死因はなんですかね?

ドラマ「やすらぎの郷」に出演されてましたけど、どうなるんでしょう?

闘病生活していた見たいですけど、たばこも吸っていたんでしょうか?

色々なドラマに出演していましたけど、名作が多いですよね。振り返って見ましょう。

野際陽子さんとは?

野際陽子(のぎわようこ)さんは1936年1月24日生まれですね。

81歳で死去されたということです。

出典:http://npu.c.blog.so-net.ne.jp

身長163センチ、血液型はA型。特技は英語、フランス語ってことで、この年代で凄いと思いますけどね。

石川県で生まれ富山県で育ち、3歳から東京都素南区で育ったそうです。

立教女学院中学校、高等学校、立教大学文学部英米文学科を卒業しています。

大学時代はESSの英語劇セクションと劇団テアトルジュンヌに所属し、四大学英語劇大会など数々の作品に出演しているってことです。

大学卒業後の1958年にNHKにアナウンサーとして入局。

出典:http://kotukotutuzukeru.link

1960年にはNHK東京放送局に赴任。それから2年間は週3本のレギュラー番組を担当しています。

1962年3月にNHKを退職。広告代理店へ転職しますが、あまり仕事が無かったようですね・・・。

その後、女優業へ進出しています。

1966年にパリへ留学。ソルボンヌ大学で古典仏文学の授業を受けながら、アリアンスフランセールにも通い、1年を過ごしたっってことです。

翌年帰国後「女性専科」に復帰し、パリで培ったファッションセンスを生かしていたって事ですよね。

日本で初めてミニスカートをはいた女性が野際陽子さんだと言われています。

出典:http://www.hochi.co.jp

それだけファッションにも興味があり、知的な女性だったと言うことでしょう。

っていうかここまで説明してきましたけど、行動力がありますよね。

そして見事に自分の中に吸収していると思います。

女優としても活躍していましたけど、やはり内面の美しさもあったと思うんですよね。

元NHKのアナウンサーというのが関係あるのかもしれませんけど、言葉遣いとかが非常に綺麗ですよね。

品があるっていうのは野際さんみたいな人の事を言うんでしょうね。

それは年齢を重ねても変わりませんでしたよね・・・。

素敵な女性だったと思います。

野際陽子さんの死因は?闘病生活とたばこの関係は?

野際陽子さん突然の死去と思ったんですが、闘病生活をおくっていたんですね・・。

全然知りませんでした。死因は肺腺がんってことですけどね・・。

野際さんが息を引き取ったのは6月13日午前8時5分。東京都内の病院で、娘で女優の真瀬樹里さんや親族、スタッフらに見守られて旅立ったということです。

やすらかな顔をしていたってことですよね・・。

葬儀は密葬で終え、本人の意向で「お別れ会」などは行わないって事です。

野際さんは2014年に早期の肺がんを患いましたが、再発を乗り越えて仕事に復帰しています。

現在放送していているテレビ朝日系「やすらぎの郷」に出演もしていましたが、5月末に体調を崩し、入院していました。

がんが再発したんでしょうかね?

野際さんは若い頃はたばこを吸っていたらしいです。喫煙者ってことですね。

まあたばこを吸っている人がみんな肺がんになるとは思いませんが、リスクが高まるのは当然ですよね。

たばこを吸っている人は周りの人にも迷惑を掛けているって事を自覚しなければなりませんよね・・。

野際さんはたばこは辞めていたようですが、肺がんになってしまい闘病生活をしていたってことです。

完全復活したと思ったんですけどね・・・。残念です。

それでも、ここまで頑張った野際さんの女優魂は凄いと思いますけどね。

モルヒネとか打って頑張ってたらしいですよ・・。

やすらぎの郷はどうなる?他のドラマも調査!

野際さんが出演していたドラマ「やすらぎの郷」はどうなるんでしょうか?

出典:https://pablo.click

予定通り放送するって事ですけど、お悔やみのテロップも流れたそうです・・・。

また代役を立てるかどうかについては「お答えしかねます」と今のところ対応に追われているようです。

主人公・石坂浩二さんの妻の親友って役なので、結構重要な役だったと思いますけどね・・。

今後の対応がどうなるのか注目です。

※追記 野際陽子さんの出演分は取り終えていたそうです・・・。ってことはまだまだ野際さんの出演シーンが見られると言うことですね。

また野際陽子さんは今までにも数々のドラマに出演していますよね。

「キイハンター」「ずっとあなたが好きだった」等が有名でしょうか?

出典:http://img03.ti-da.net

個人的には「DOCTORS」シリーズとかも好きでしたけどね・・・。

っていうか数え上げれば切りが無いぐらいのドラマに出演しています。

野際陽子さんの追悼番組も続々と放送されるようですね。

TBSでは6月19日から「月曜名作劇場弁護士二重丸承子」を放送。

BS-TBSでは野際さんの長女・真瀬樹里さんとの旅番組「野際陽子のぶらり親子旅」を放送。

他にもBS朝日では黒柳さんとのトーク番組「ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~」の追悼放送を決めています。

まとめ

野際陽子さんについて調べました。

本当に悲しいですよね。81歳という年齢に全然見えなかった、非常に若くみえただけに余計に寂しいです。

がんということで、とても残念ですが、作品は永遠に残りますので、そちらで楽しみたいですね。

お悔やみ申し上げます。

野際さんの記事はこちらもどうぞ↓

野際陽子は喫煙が原因で肺癌に?闘病や余命やステージは?

 - 元女子アナ, 女優