*

安藤忠雄の会見が無責任だと炎上!かつらの噂は?病気で手術した?

      2015/09/04

最近のニュースに疎い私は安藤忠雄さんって聞いても誰?って感じでしたが、
今世間を賑わしているんですね?

新国立建設費の問題でねえ。

その会見がとても無責任だと炎上しているようです。

またあのマッシュルームのような髪型はかつらという噂もあります。

過去には病気で手術もした?という話題もありました。

色々調べてみましょう。

安藤忠雄さんて?

ph01

1941年9月13日生まれの73歳ですかね。

結構な年ですよね。大御所ってこんなもんかな?

簡単に説明すると日本の建築家で、大学などでは設計は学んでいないで、
独学で通信教育を利用して建築家となったそうです。

なれるんですね?

代表作は住吉の長屋、光の教会、六甲の集合住宅などということ。

また昔プロボクサーだったと言うことですよ。

かなり異色の建築家といってもいいですよね。

大御所ですけど、講演などの話を聞いていると
堅苦しくなく、歯に衣着せぬ性格でフランクな人と書いてありました。

だからこそ、今回の炎上に繋がったのかもしれませんけど。

かつらの噂は

20150716205330

こちらはかつらでは無いようですよ。

自毛のようです。

73歳にしてはふさふさですよね。

羨ましいですね。

病気で手術した?

2009年には胆のう癌で摘出した経験をしていて、
術後はスポーツジム通いをして完治したということですし、
2014年にはすい臓癌がみつかり、すい臓、脾臓を全摘出しているということで、
術後6ヶ月におよび抗がん剤治療を受けていたということ。

なのに体調は別に悪くないという
バケモノのような生命力をもっている人という印象ですかね?

お医者さんに

すい臓を全摘して生きている人はいるが、元気でいる人はいない

といわれ、それを逆に励みにしたということですから、
反骨心というか、反発心が相当強い人なんじゃないでしょうか?

病は気からというのは本当ですね!

安藤忠雄さんの会見が無責任だと炎上!

20150716_0040

新国立競技場の建設費用が当初の1300億円から
2520億円に膨れあがった問題の関係で色々と騒がしく
ニュースで取り上げられています。

まあようは”犯人捜し”をしている状態だとおもいますけど、
その関係で新国立競技場国際デザイン・コンクールの審査員長である
安藤忠雄さんに責任があるということでの会見が行われました。

そのときの会見が無責任だということで炎上している訳ですが、
いったい誰が悪いんでしょうかね?

私はこういう会議のことはよくわかりませんし、
建物を建てると時にはまずデザインからなんですか?

デザインを決めるのも大事な事でしょうけど、
予算はもっと大事じゃないですかね?

先に予算があってのデザインじゃないでしょうか?

もしもそのデザインで建設するとして、元々費用が2520億円かかるっていう話なら、
そのデザインを決定した人が悪いとは思いますけどね。

20150715-00000010-wordleaf-0d2407b1a2d562b34a024f869e81775e2

でも会見を聞いている限りではそうでもないような気がします。

安藤さんは、デザインの委員長かも知れませんが、
そのデザインでいくらぐらいかかるのか?っていう協議
はしなかったんですかね?

それはデザインコンクールでの協議ではなく、
他のところでする話し合いだったんでしょうか?

だとすれば、安藤さんは別に悪くないと思いますよ。

国民の一番知りたいのは、誰がこのデザインで
ゴーサインを出したんだって言う話だと思います。

建設費もないのに、作り始めるっていうのがまずわかりませんけどね・・・。

やる前からわかっているなら、建設するなよ!って感じです。

普通の会社でこんなこと無いでしょう。

予算にそって、デザインするものじゃないですか?

たしかに、今回は特別でその新国立競技場のデザインが
オリンピックの招致に影響したかもしれません。

だとしても、そんな最初から無理なものは
コンペにかけるものじゃ無いと思います。

結局、この建設費だって国民の税金で作られるわけでしょう。

違うんですか?

全然納得いきませんよね。

安藤さんの会見での態度は確かに、印象は良くないかもしれませんけど、
自分の正直な気持ちを伝えているとも考えられます。

どこでどう、なったのか、責任を追求してほしいですね。

どっかで政治家が、お金でももらってるんじゃないですか?

安藤さんは、あくまでデザインを決めたということで、
コスト面ではそんなに話し合いをしていないと強調していました。

だとすると、そのあとのコスト面は誰かが決めたんでしょうか?

本当にいったい誰が主導でこの新国立競技場の建設を進めたんでしょうかね?

っていっても、オリンピックは東京でやることに決定したわけですし、
建設中止ということにはならないでしょう。

今更何言ってんだ!!ってはなしです。

まとめ

安藤忠雄さんについて書きましたが、
今更安藤さんを責めたところで、仕方が無い気がします。

別に安藤さん一人が悪いとは思いません。

責任はあるとは思いますよ。

なんか、こういうことがあると、他にも発覚してないだけで、
色々と上の方でやってるのかな?と思ってしまいますけどね。

とりあえず、新国立競技場の建設はうまいこと進めてもらいたいものです。

 - 建築家