*

松井稼頭央が楽天を退団!引退はどうなる?成績や筋肉、年俸も調査!

   

楽天に所属している松井稼頭央選手。

どうやら退団する意向ということで、注目されています。

引退はしないって事かな?

成績や筋肉、年俸など色々と調べたいと思います。

松井稼頭央さんとは?

松井稼頭央(まついかずお)さんは1975年10月23日生まれの現在41歳。

本名は松井和夫ということですね。コレだと普通過ぎて面白く無いですwww

大阪府東大阪市出身。現在は東北楽天ゴールデンイーグルスに所属しています。

身長177センチ、体重85キロとそんなに恵まれたっていう体型では無い気がしますけどね・・・

それでも身体能力は抜群だと思います。

そんな松井選手は小学3年生時に近所の上級生に誘われて若江ジャイアンツに入団。

小学生時代は全国大会には出場出来ず。中学生時代も決勝戦で敗れ、全国大会には出場していないという事です。

とても悔しい少年時代を過ごしていたたため高校に入ったら絶対に甲子園へ行くと心に誓ったということです。

悔しさはバネになりますよね・・・・

ということで高校ではPL学園に入学。

しかし高校時代は怪我が多かったようで、肘や肩、そしてぎっくり腰など本調子では無かったようですね・・

それでも高校3年生の夏の大会には間に合い、投手として活躍しています。

1993年、ドラフト会議で西武ライオンズが3位指名し契約金5000万円、年俸450万円で入団しています。

西武からは野手として指名されていると言うことですね。

その後はずっと活躍しているイメージですよね。

西武で活躍し、メジャーにわたっても頑張っていました。

日本人で初の内野手としてメジャーに挑戦してましたからね。

全身バネと呼ばれるほどの高い身体能力があり、パフォーマンスが高かったです。

特に西武時代は足は速いし、守備は上手いし、長打力もあるし、ヒットも打つって感じで、まさにオールラウンドプレイヤーだったと思います。

しかもスイッチヒッターですからね。足が速くて長打力あるっていうのは松井稼頭央さんが始めてだったんじゃないかな?

それぐらいインパクトがありました。盗塁も多かったですしね・・・

そして顔もイケメンだと思います。

そんな選手が長年頑張っていて現在も一流選手として活動しているってことが凄いですよね。

楽天を退団!引退は?

楽天の松井稼頭央選手が来季構想外で有ることが10月11日にわかりました。

しかし松井選手は来季も現役を続ける意思があるという事で退団する方向ということですね。

楽天には7年間在籍していましたが、ファンも残念でしょうね・・・。

楽天は今季クライマックスシリーズ進出も決めています。

そして若手の台頭もあり、外野手が余っている状態ってことでしょうかね?

そのために松井選手が構想から外れたという事でしょう。

年齢的にもやはり全盛期の活躍が出来ないって事でしょう。

今季は44試合に出場し、打率.211、2本塁打、10打点という淋しい成績です。

8月27日に出場選手登録を抹消されてから1軍昇格はありませんでした。

しかし本人はまだまだやれるという気持ちなんでしょうね。

前半戦終了の時点で早くも来季の現役続行を決意していたということです。

「体力的にも現役を続ける自信があります。あくまで、現役を続けるのは自分の意向。契約するか否かは球団側(楽天)の判断。それがプロの世界です」

と発言しています。

楽天としては指導者のポストも提示したという事ですが、現役続行を希望している松井選手はそれを認めず。

球団が退団を正式に発表した後、新天地を探すということですね。

1歳年上のロッテ・井口選手が今季限りで現役を引退しています。

来季松井選手が現役を続行すれば最年長野手という事です。

日米通算25年目という来季の去就が非常に気になりますよね・・・。

頑張って欲しいという気持ちと、もういいんじゃないか?っていう気持ちもありますけどね・・

アスリートの引き際って本当に難しいと思います。

でも自分の思うようにした方が後悔はないでしょうしね。

自分で引き際を決められるのも、今までの活躍があったからといえるでしょう。

悔いの無い野球人生を送って欲しいですよね。

成績や筋肉、年俸も調査!

さて、まさにレジェンドの活躍をしている松井稼頭央選手。

今までの成績でいうと

日本では15年間活躍し2068安打、本塁打は199本、盗塁は362,などというのが成績です。

メジャーでは7年間プレイし615安打、102盗塁、等がありますね・・・

本当に身体能力が高く、誰もが驚くスピードとパワーを兼ね備えた選手ということです。

「弾力をもった筋肉なのに、力を入れると堅くなる。そのときのもの凄い力がでるんですよ。初めてみた筋肉です」

とまで言われています。

陸上競技や他のスポーツでも間違い無くトップ選手になれるとまで言われていましたからね・・・

凄い人ですよね・・・

で、年俸ですが、西武時代で3億5000万まであがり、その後メジャーでは8億までいってますねwwww

日本へ戻ってきて最初の2008年は5億5千万、現在は1億6000万ということです。

今までに生涯年俸で62億ちょっとということですwwwww

桁が凄すぎて検討がつきません。ま、それだけの活躍はしていると思いますけどね・・・。

まとめ

松井稼頭央さんについて調べました。

楽天で頑張っていただけに退団は残念ですけどね。

それでも本人の意思を尊重して退団にして現役続行というのならば仕方が無いって事でしょうね。

いずれは楽天で指導者として頑張って欲しい気持ちもありますけどね。

まだまだ自分で自信があるんでしょうし、結果を残して欲しいですね。

新天地での活躍を期待しています!

 - スポーツ選手