*

遠藤賢司が癌で死去!カレーライスや不滅の男が名曲!20世紀少年との関係は?

   

シンガーソングライターの遠藤賢司さんが癌で死去されたという事ですね。

カレーライスや不滅の男などの名曲があるって事ですが、あまり知りません。

他に20世紀少年との関係とは?色々と調べて見ましょう。

遠藤賢司さんとは?

遠藤賢司(えんどうけんじ)さんは1947年1月13日生まれ。

茨城県ひたちなか市出身。

東京在住のシンガーソングライターということですね。

自称「純音楽家」愛称は「エンケン」です。

高校を卒業後に上京し、東京で浪人生活をおくる中で聞いたFENから流れてくるボブ・ディランの「ライク・ア・ローリング・ストーン」に触発され、明治学院大学進学後に自身も歌とギターを始めたという事です。

1960年代後半のフォークシーンで頭角を現すようになっています。

なるほどね・・・それぐらいの時に活躍した人なんですね。だから知らないのかな・・・

1969年、シングル「ほんとだよ/猫が眠ってる」で東芝EMI内のエキスプレスレーベルからレコードデビュー。

1970年、ファーストアルバム「niyago」でURCからアルバムデビュー。

ばっくにははっぴいえんどの細野さん、鈴木さん、松本さんが参加しています。

はっぴいえんどを従えてるところが凄いですけどね・・・

ということで、1960年代から活躍しているミュージシャンということです。

フォークシーンで頭角を現していますが、他のフォークシンガーと大きく違っていたのは、ライブでは生ギターの弾き語りだけではなく、生ギターのサウンドホールにピックアップ・マイクをつけ、アンプと対峙することにより、轟音を轟かせていたところのようです。

1960年代後期頃からロック的アプローチをしていたってことなんですよね・・・

インパクトを残したっていう意味ではこの人も凄かった↓

宇多田ヒカルのアルバムが全てミリオン越え!現在の拠点はどこ?子供は?

フォークシンガーの中では最も多く、ロックと名の付くコンサートに出演したということです。
ギターの演奏も独特でインパクトがあったという事ですし、ずっと活躍していたっていうのが凄いと思います。
活躍って言うか、自分のやりたいことをやっていたってことですかね・・・。

遠藤賢司さんが癌で死去!

平成29年10月24日に昏睡状態というのがネット上で話題というかニュースになっていました。

それから少しして死去っていうニュースに変わっていましたね・・・

随分と急変だったんだと思います。

10月25日早朝、胃がんの為。東京・新宿区の病院で死去されたということですね。

昨年3月にがんが発見され、入退院を繰り返し、同6月にがんを公表。

その後も闘病生活と並行して曲作りやライブを行っていました。

今年の1月13日の70歳の誕生日には歌もギターも入れない前編ピアノのみのアルバム「けんちゃんのピアノ画(スケッチ)」を発売。

5月13日には南こうせつさんの衆参のライブで歌も披露していたということですからね・・。

2017年10月19日にライブを予定していたということです。

唯一のソロライブということでとても思い入れが強かったみたいですが、8月頃から入退院を繰り返していて体調不良でリハーサルもままならなかっったということで中止になっています。

本人としてはとても残念でしょうけどね・・・

膵臓癌というはなしもありましたけど、もしかすると癌が転移したのかもしれません。

公式には胃がんという発表ですけどね・・・

葬儀については遠藤賢司さんの意思を尊重し家族だけで行うということです。

ただし年明けには音楽葬を行う予定って事です。

ご冥福をお祈りします。

カレーライスや不滅の男が名曲!

遠藤賢司さんと検索すると「カレーライス」というのがワードとして上がってきます。

1972年に発表された楽曲ですが、ヒットしたということですね。

それまで聞いたことの無いような歌ということで、ビックリしたっていう人が多いようです。

個人的に聞いて見ましたが、確かにかわってますよね・・・

さりげなく歌詞で三島由紀夫さんの割腹自殺の事を歌っているっていうのも話題になった理由だと思います。

色々と複雑な感じはしますね・・・

他にも「不滅の男」っていうのも名曲として言われていますね。

こう言うのは、書いて何かがわかるものじゃないですよね。

YouTubeなどにもありますので、是非聴いて欲しいと思います。

遠藤賢司さんという人が少しはわかるかもしれません・・・

20世紀少年との関係は?

「20世紀少年」というのは浦沢直樹さんの漫画です。

その漫画の主人公は遠藤ケンヂ。そうなんです、この漫画の主人公の名前の由来となったのが遠藤賢司さんです。

元々浦沢さんは遠藤賢司さんのファンだったという事でしょう。

「20世紀少年」はかつてロックミュージシャンを夢見ていたケンヂが、幼馴染みとともに、世界制服を目論む謎の組織「ともだち」と闘うというストーリーです。

まあ、その主人公に重ね合わせたのが遠藤賢司さんという事でしょうね。

地球を守るケンヂといえば遠藤賢司しかいないだろうということで、同姓同名にしたんだとか。

それほどまでに影響を与えているわけですよね。

リアルタイムで遠藤賢司さんを知らない世代は多いと思います。

それでも、多大な人に影響を与えているシンガーソングライターって事ですよね。

その魂は誰かに引き継がれていくんでしょう。

歌は残り続けますしね。

70歳というのはまだ若いですし、残念ですが、不滅の男は天国でも歌っているのではないでしょうか?

お疲れ様でしたと言いたいですね。ご冥福をお祈りします。

この人もシンガーソングライターです↓

吉幾三の引退宣言は嘘?娘や嫁や身長は?ヒット曲多数で印税なども調査!

 - 男性歌手, 音楽アーティスト