*

工藤公康監督の若い頃は?嫁や子供も知りたい!成績や年俸、評価も調査!

   

プロ野球日本シリーズでソフトバンクが日本一に輝きました。

そのソフトバンクホークスの監督が工藤公康さんですね。若い頃はどんな感じだったんでしょうか?

またお嫁さんや子供についても知りたいですよね・・

成績や年俸、評価など色々と調べてみましょう。

工藤公康さんとは?

工藤公康(くどうきみやす)さんは1963年5月5日生まれの現在54歳。

身長175センチ、体重85キロ。

愛知県豊明市出身の元プロ野球選手で現在は福岡ソフトバンクホークスの20代監督です。

名古屋電気高等学校時代の1981年に甲子園に出場しています。

ドラフトでは熊谷組への就職を発表しプロ拒絶の姿勢を明確にしていましたが、西武ライオンズが六位で強行指名。

その後説得に応じ入団しています。六位指名なのに、この年のドラフト一位だった伊東勤さんより工学の契約金、年譜だったと推定されています。

それだけ評価されていたってことなんでしょうかね?

プロ1年目から広岡監督に可愛がられ、一軍で投げているんですね・・・

その後、留学してメジャーリーグの野球を見たことが転機となり、帰国して宮田コーチの指導を受けて主力投手になっています。

1985年からは本格的に先発に転向、8勝3敗で最優秀防御率を獲得しています。

1986年にはプロ初となる二桁勝利を挙げ、さらに日本シリーズではMVPに輝いています。

1987年も15勝を挙げ、二度目となる最優秀防御率、最高勝率とベストナインのタイトルをあわせて獲得。

この年も日本シリーズで2勝1セーブと活躍し2年連続でMVPを受賞しています。

大舞台で強いイメージがありますけどね・・・

1994年に明きの契約更改時にそれまで老朽化していた練習設備の改善を訴えていた物の球団からは良い返事が返ってこなかったことからFA権を行使。

根本さんが球団社長、王貞治さんが監督に就任した福岡ダイエーホークスに移籍しています。

この頃は西武からホークスへ行った選手が多かった気がしますね・・・

秋山幸二さんもホークスへ行ってましたしね・・・。

その後ホークスでも日本一を達成していますね。

1999年オフにFA宣言し読売ジャイアンツへの移籍が決定しています。

メジャー挑戦も噂されていましたが、オークランド・アスレチックスからもオファーがあったそうですよ。

野茂英雄さんに相談したときに

「迷っているならそれは日本に残りたいということ、一度でも迷ったら海は渡らない方が良い」

と助言を受けたそうですね・・・

移籍の時に福岡では工藤さんの残留を願う17万3000人もの署名が集まったと言うことで、凄い人数ですよね。

それに対し工藤さんは移籍後7年かけて署名に参加したファン全員に住所と宛名を自筆した感謝の手紙を送ったと言うことです。

これは凄い事だと思います。

ジャイアンツに移籍一年目から「優勝請負人」として投手陣を引っ張りシーズン序盤から快調に勝ち星を重ね前半戦だけで10勝を挙げました。

この年も日本シリーズで活躍し日本一に輝いています。

2007年には横浜に移籍。

この頃になると成績ってよりも当時で現役最年長っていうかんじだったので、それが話題になってましたけどね・・・

2009年に戦力外通告を受け自由契約に成り、古巣西武への移籍が決まりましたが、活躍は出来ず戦力外通告を2010年に受け、現役続行の意思を表明していましたが獲得に名乗りを上げる球団が現れなかったということです。

トレーニングを続けながらメジャーリーグへの挑戦も視野に入れて1年間浪人もしていたみたいです。

しかし肩の故障も言えず引退を決意。

2012年からは日刊スポーツ評論家や文化放送「ライオンズナイター」の解説者として活動。

2014年に福岡ソフトバンクホークス監督に就任しています。

そして1年目から日本一ですからね。選手としてだけでなく、監督としても評価が高いんだと思います。

若い頃は?

結婚してからは体調管理に非常に気を遣い、健康と肉体管理をしていたということですが、結婚する前には毎日のように飲み歩いては二日酔いのまま登板するという不摂生な生活を繰り返していたそうです。

それが蓄積されて1988年シーズン途中から不調に陥り、89年には肝機能障害を発症。

医師から「選手生命以前に死ぬよ」と告げられています。

よほど酷い生活をしていたんですね・・・

現在のお嫁さんのプロポーズは

「野球を辞めて山にこもって暮らそうよ」

ということでしたが、お嫁さんの「夫をもう一度野球を出来る身体にして、野球で喜ぶ顔が見たい」

と引退を考えていた工藤さんを説得し、夫婦二人三脚での体質改善に取り組むようになり、約1年間のリハビリを経て復活。

体調管理には非常に気を遣うようになったということです。

確かに顔は可愛い顔してるし、性格も明るいって言うイメージが有りますからね。

若い頃は非常にモテていたんだと思います。

でもお嫁さんと結婚して変わったって事なんでしょうね。

そんなお嫁さんについては次に書きましょう。

お嫁さんや子供は?

工藤公康さんのお嫁さんってどんな人なんでしょうか?

しっかりしている感じなのかな?工藤さんが26歳の時に結婚しています。

名前は雅子さんという方です。

一般女性のようで他にはあまり情報がないですね・・・

で、子供ですが男の子2人と女の子3人の5人いらっしゃいます。

長男が工藤阿須加さんとして俳優として活動していますよね。イケメンで長身で格好いいと思います。

工藤公康さんに似てますよねwwww

長女が遥加(はるか)さん、プロゴルファーとして活躍しています。

次女が阿弥香(あやか)さん、三女が阿偉(あい)さん、次男が拓也(たくや)さんということですね。

他の3人もこれから芸能界に進出してくるかもしれませんけどね・・・

夫婦仲もそうですが、家族仲もとても良いようで、野球選手としての進路も家族会議で決めていたって事ですからね。

ま、幸せな家庭なんだと思います。

この人は独身だけど頑張ってます↓

木田優夫のこれまでの経歴は?さんまや高岡早紀との関係や現在も調査!

成績や年俸、評価は?

工藤公康さんは選手としても活躍し、監督としても活躍しています。

ということで、年俸も凄い事になってそうですよね。

もちろん成績がいいから年俸も凄い事になるんでしょうけど・・・

西武ライオンズ時代でも1億円を超えていますからね・・・

それが5年ぐらい続いています。

そしてジャイアンツでも3億円ぐらいもらっていたみたいです。

その後横浜では最後は5000万円、最後は3000万円ですね。

で、現在は監督して年俸1億ぐらいはもらっているみたいですね・・。

監督としても日本一になってますし、手腕もあるとおもいます。

まだまだ監督業は続きそうですけどね・・・

今後も応援していきたいですね。

この人はどうなるんだろうか?↓

松坂大輔がソフトバンク退団!年俸や成績は?嫁とは別居?引退?今後どうなる!

 - スポーツ監督, 元スポーツ選手