*

小平奈緒が金メダルを獲得!究極の滑りの秘密や今までを振り替える!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

女子スケート選手の小平奈緒選手が平昌五輪で金メダルを獲得しました。

500メートルですね。1000メートルでは銀メダルですけど、とうとう金メダルです!

凄いですよね。究極の滑りの秘密や相澤病院との話など、色々と振り返って調べて見ましょう。

小平奈緒さんとは?

小平奈緒(こだいらなお)さんは1986年5月26日生まれの現在31歳。

長野県茅野市出身。

スピードスケートの選手になります。

身長165センチ、体重61キロ。

テレビをとかをみると背がもっと低いのかと思ってましたが、意外とあったのでちょっとビックリしてます。

テレビって本当にわかりませんね・・・

中学生から500メートルの記録を樹立したり、活躍していたんですよね・・・

伊那西高等学校でもインターハイで500メートル、1000メートルの2冠を獲得しています。

教員になる夢があり、清水宏保選手を育てた結城監督がいる信州大学教育学へ進学。

2009年に卒業し、社会医療法人財団慈泉会 相澤病院にスポーツ障害予防治療センターのスタッフとして採用されています。

このときは、結構就職に苦労したようですね・・・

ニートになるところをこの病院に救って貰ったというのがあるようです。

ほぼ、仕事をしないで競技に打ち込める環境だったと言う事で、感謝しかないでしょうね・・

でもそれが実を結んで今回の金メダルがあるんだと思います。

2010年のバンクーバーオリンピックでは女子団体パシュートで銀メダルを獲得しています。

小平産は大卒初の女子メダリストということですよ・・・

ソチオリンピックでは500メートルで5い、1000メートルでは13位という結果でした。

で、ソチオリンピック後に相澤病院に籍を置いたままオランダに2年間滞在し練習しています。

執念って言うか凄いですよね・・・

そこからは本当に強い小平さんだったと思います。

500メートルではワールドカップ15連勝。

と、金メダル第一候補だったわけで、プレッシャーは相当あったと思いますけどね・・・

1000メートルで銀メダルだったことで、悔しさもあったでしょうし、逆にプレッシャーを感じたと思います。

それでも結果を残したのは本当に凄いと思います。

平昌五輪で金メダルを獲得!

そして2月18日に行われた500メートルでオリンピック新記録となる36秒94を出し金メダルを獲得しました。

この記録は小平さん自身がもつ平地世界最高記録を0秒13上回り、平地における初めての36秒台って事です。

まさに完璧なレースだったと言う事ですよね・・・

スピードスケートの女子で初、日本選手団主将として冬季大会初めての金メダルになったと言うこと。

テレビで500メートルレースを見ていましたが、最初のスタートは失敗してますよね。

ぴくってスタートの合図がなる前に反応してましたし・・・

ちょっと心配してましたけど、それから落ち着いて滑ったのが良かったンですかね?

精神的に余裕もあったのかな?

それこそ清水宏保さんが生解説してましたけど、貫禄勝ちって感じのようです。

100%の力じゃ無くても勝ちきれる力があったと言うことですね・・・

それでオリンピック新記録って凄いですけどwwwww

今までの苦労が報われて本当に良かったと思います。

やっぱり人間苦労して努力した人は神様が見ていてくれるんだと思いますけどね・・

年齢的に考えても31歳でまだ進化してるって凄いことです。

今後どうするんだろう?その辺も気になりますけどね・・・

究極の滑りの秘密は?

ソチ五輪で悔しい結果に終わり、オランダへ渡った小平奈緒さん。

「オランダに行って世界を見てきたい、本物を見てきたい」

ということですが、それを許してくれた相澤病院も凄いですよね・・・

で、それまで小平選手はとても低いフォームで前傾姿勢が特徴でした。

空気抵抗を減らすのが目的ですね・・・

しかし、オランダのコーチに

「ここまで前かがみなのは良くない」
「もっと上体を起こした方が良い」

と指摘され、フォームを変更したと言う事です。

上体を起こしたことで、足の可動域が広がり、足を大きく回すことができる。それがスピードアップに繋がったということですね・・・

しかし、最初は上手くいかなかったということで、問題は骨盤の動きがわるかったということです。

それをオランダから日本に戻ってからも地道に研究し遂に「究極のフォーム」を手に入れ、それから快進撃が始まったんですね・・・

まあ、誰しもがフォームを変えたからといって成功するとは限りません。

自分を信じてそれを達成した小平選手はやっぱり凄いと思いますけどね・・・

レジェンドは苦戦してますね・・・↓

葛西紀明のオリンピック出場回数は?海外の反応やお嫁さん画像は?

相澤病院との話が泣ける・・

って小平奈緒さんのことをわかってるつもりも無いですけどね・・・

それでもやはり人との出会いとかそういうのは大きいと思います。

大学を卒業して就職先を探していた小平さんを助けた相澤病院もそのひとつでしょう。

理事長の相澤孝夫さんの考えが素晴らしいですよね・・・

「利益がでたら世のために使え」

と言われていたらしいですが、脇目も振らずに競技に打ち込む小平さんの姿勢に心を動かされたって事です。

給料や、家賃、遠征費、オランダ留学の滞在費も支援していたってことですからね・・・

でもそんなサポートも小平さんの心の支えになっていたと思います。

なんとか恩返し!そんな気持ちで頑張っていたんでしょう。

他にも色々なサポート受けての今回の金メダルなんでしょうね・・・

だからこそ涙が溢れてきたんだと思います。

本当に金メダルおめでとうございます。明日からは小平奈緒さんがテレビに出まくるのかな?

笑顔がかわいいし、何回見ても良いですけどねwwww

この人の金メダルも期待してます↓

渡部暁斗の双子の兄弟は?結婚してる嫁の画像はある?出身や似てるのは?

 

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 未分類 ,