*

左とん平が死去!病気や死因は?西遊記やCMはや逮捕とは?嫁や息子も調査!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

左とん平さんが死去されたってことですね・・

西遊記はイメージありますけど、CMや逮捕っていうのはなんでしょうか?

結婚しててお嫁さんや息子さんもいるのかな?

色々と調べて見ましょう。

左とん平さんとは?

左とん平(ひだりとんぺい)さんは1937年5月30日生まれ。

2018年2月24日に死去されたということで、80歳だったんですね・・

俳優として活動していました。

本名は肥田木通弘(ひだきみちひろ)さんといいます。

芸名の左とん平というのは本名の肥田木をもじって「左」を、名付け親の三木鶏郎さんの行きつけの居酒屋から「とん平」を撮ったということですね・・

身長は163センチ、しまだプロダクションに所属していました。

父親は郵政省の役人で、退官後旅館業、飲食店などを手広く経営していたということです。

一方左とん平さんは高校卒業後進学もせずぶらぶらしていたということで、父親から新丸子にあるすし店の経営を任せられたそうです。

いきなり経営任せられても無理じゃないですかね・・・

っていうかお坊ちゃんだったということでしょうかね・・

1957年、高校の同級生の辻しげるさんたちと劇団を結成。

後に、三木鶏郎さんの冗談工房に入団しています。

このときのマネージャーは後の作家・野坂昭如さんだったそうですよ・・・

1957年にラジオの「トリロー・サンドイッチ」のメンバーになっています。

その後、テレビに出演。

1970年代にテレビドラマ「時間ですよ」「寺内勘太郎一家」などに出演し、一躍人気物になっています。

コメディとしての役どころの出演が多かったようですね・・

テレビドラマ「非情のライセンス」では、シリアスなハードな作品世界に軽妙さをもたらす演技で印象を残したと言う事です。

1973年には「ヘイ・ユー!ホワッチャー・ネーム?」というギャグが流行語になり、レコード化もされています。

ということで、幅広く活動していますよね・・

歌手としてもシングル発売してますしね・・・

個人的には俳優としてコミカルな演技を覚えていますけどね・・・

それこそ唯一無二の存在だと思います。

っていうかそういう演技も見られないのが淋しいですけどね・・・

左とん平さんが死去!病気や死因は?

人気名バイプレイーヤーとして知られている左とん平さんが亡くなったということですね。

2月24日午後3時、心不全の為都内の病院で死去されました。

葬儀・告別式は近親者で行うと言うことです。

昨年、急性心筋梗塞で倒れ、闘病を続けていたという話ですね・・・。

昨年6月に自宅で胸の痛みを訴えて緊急搬送され、急性心筋梗塞の緊急手術を受けています。手術後に誤嚥性肺炎を起こし、酸素呼吸器を付けながら闘病していたということです。

10月頃には呼吸器を外し、自発呼吸できるまでに回復していたそうなんですけど・・・

「筋力を戻すためにリハビリが必要で入院をしている。良い方向に向かっている」

と関係者はコメントしています。

復帰できるものだと思っていましたけどね・・・

年齢も年齢だし、仕方が無いのかな・・・

それでも存在感は抜群でしたよね・・・

ご冥福をお祈りします。

西遊記やCMや逮捕とは?

左とん平さんは数々の映画やドラマに出演していますよね・・

一番覚えているのはドラマ「西遊記」でしょうか?

しかし、「西遊記」というのは孫悟空役が堺正章さん。

三蔵法師役は夏目雅子さん、沙悟浄役が岸部シローさん、猪八戒役が西田敏行さんです。

西田敏行さんの記事はこちら↓

西田敏行は入れ歯?滑舌の悪さは病気が原因?指のエピソードって?

日本テレビ開局25年記念番組として制作されたと言う事ですね。

そうなんですよね・・「西遊記」の第1作目には左とん平さんは出演していません・・

「西遊記2」の猪八戒役で左とん平さんが出演されています。

西田敏行さんの変わりと言う事ですね・・・

西田敏行さんはこの頃もの凄く多忙だったらしく、スケジュール的に無理だったようです。

まあ西田敏行さんの猪八戒は確かにインパクトありましたけどね・・・

でも左とん平さんの猪八戒も良かったと思いますよ。

西田さんとはまた違った猪八戒だと思いました・・・

他にCMですが「さがみ典礼」が有名ですよね・・・

とてもいいCMでした・・・

なんだか、年齢を重ねてとても味のある優しい感じになりましたよね・・・

で、気になる逮捕ですが、3回も逮捕されてるんですね・・・

1976年に1回目の逮捕、2回目は1981年で大ブレイクしたいたときと言うことですね・・

1月26日にポーカーを400回行った賭博容疑で逮捕。

掛け金は総額1億円とか?

その後にももう一回ということで、すべて賭博のようです・・・

博打はストレス解消ってことでやっていた見たいですね・・・

それでも俳優仲間からは激励されていたってことですから、人柄の良さがわかりますよね・・

お嫁さんや息子さんも調査!

左とん平さんいはお嫁さんや子どもはいるんでしょうか?

結婚はしていますね・・

ただ情報がないので一般女性なんだと思います。

左とん平さんが倒れてからも看病していたんだと思いますけどね・・・

また息子さんですが、肥田木隆広さんという名前で現在52歳。

主婦の友社「BOYS RUSH」の編集長を務めていたということですよ。

現在は退職しインターネット関連の会社を企業したようです。

いまはそちらも辞めているようですけどね・・・

80歳だった左とん平さんの息子さんですから、年齢的にもけっこういってるでしょうしね・・・

まとめ

左とん平さんに付いて調べました。

なんだか最近は俳優さんの死去が続いてる気がしますね・・・

冬ってやっぱり死去する可能性が高いんですかね・・

脇役として活躍していましたけど、主役級の存在感がありましたよね・・・

喜劇俳優としてとくに優秀っていうか素晴らしかったと思います。

お疲れさまでした・・

この俳優も死去されて淋しいですね・・↓

大杉漣の自宅は豪邸?かつらなの?息子や嫁についても!

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 俳優 , , , ,