*

衣笠祥雄さんが死去!癌で声が違う?ハーフや嫁、子供は?監督や成績も調査!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

元プロ野球選手で鉄人と言われていた衣笠祥雄さんが死去されました。

癌ということですが、鉄人も病気には勝てなかったということですかね・・・

声が違うとか、ハーフや嫁、子供なんて検索があります。

また監督や成績というのもありますね・・・

ここで色々と振り返って調べて見ましょう。

衣笠祥雄さんとは?成績も調査!

衣笠祥雄(きぬがささちお)さんは1947年1月18日生まれ。71歳で死去ということですね。

まだまだ若いですよね・・・

身長175センチ、73キロということで、プロ野球選手としては大きくなかったんですね・・

進駐軍の兵士として日本の駐留中だったアフリカ系アメリカ人の父親と日本人の母親の間に生まれたということですので、ハーフになりますよね・・

でもwikiをみても生まれたとされるってことなの、確定ではないってことでしょうか?

確かにホリの深い顔立ちですけど、ハーフとは思ってなかったですね・・・

活躍していた時期にハーフって珍しいんじゃないだろうか?

そしてわからないですけど、子供の頃は苛められてたんじゃないのかな?って想像しちゃいますね・・・

京都府京都市東山区馬町出身で、中学生時代は柔道部に入りたかったらしいですが、柔道部が無くやむなく野球部に入部したという事です。

1964年の平安高等学校3年の時、春夏甲子園に出場しています。

捕手として活躍していたんですね・・・

1965年に広島カープに入団。

内野手に転向し、1968年から1塁手として一軍レギュラーに定着。

1974年までの背番号28から「鉄人(横山光輝さんの漫画「鉄人28号」より)の愛称で親しまれていていました。

またその愛称が示すとおり、野球選手の中でも小柄ながら体が頑丈で負傷しても休まず試合に出場していましたよね・・

個人的には鉄人っていうのは体が丈夫だからだと思っていたので、「鉄人28号」が先だと言うのは知らなかったですねwwww

記録としては連続試合出場記録日本記録・世界2位記録、連続フルイニング出場歴代3位ということです。

2155試合連続出場っていう記録ですけど、17年間毎試合出場していたってことですからね・・・

ってことで、鉄人として連続出場などの記録が語らえることがありますが、その一方で成績も良かったんですよね・・・

通算安打2543本で歴代5位、通算本塁打504本も歴代7位です。

通算打点1448も歴代10位で、通算得点1372点も歴代5位ということです。

打者としての成績も非常に優秀と言うことですよね・・・

しかしミスター赤ヘルこと山本浩二さんがいたから目立って無かったっていうのはあるかもしれませんね・・・

王貞治さんに続いてプロ野球選手としては二人目の国民栄誉賞を授与され、1987年に引退しています。

その後は野球解説者として活躍していましたよね・・・

結構解説は面白くて好きでしたけど・・・わかりやすい解説でしたよね・・

衣笠祥雄さんが死去!

衣笠さんは2018年4月23日、上行結腸がんにより、東京都内で死去されました。

71歳というのは本当に今の時代だと若いですよね・・・まだまだ人生これからって思いますけどね・・・

死亡する4日前でも4月19日にBS-TBSで放送されたDeNA対巨人戦で解説を行っていたってことですからね・・

本人の希望もあり4月26日にも同局で解説者として出演予定だったということですね・・

通夜、葬儀は家族のみで行い、お別れ会などは未定ということです・・・

実は2014年夏頃から、がんのため闘病を続けていたそうです。

一時は仕事をセーブしていましたが、今年に入ってからも「今シーズンが本当に楽しみだ」と話していたという事です。

野球人として最後まで貫き通したって事でしょうね。

ご冥福をお祈り申し上げます。

癌で声が違う?

こちらは2018年4月19日のBS-TBSでの解説での事のようです。

体調が万全では無いながらも、最後まで解説していたって事ですね・・・

そこで声が違うっていうのは聞いている人もわかったということ。

声がかすれ過ぎていて聞き取れない程だったという事で、Twitter上でも心配の声が挙がっていたと言うことです。

「しゃべるのつらそう」「衣笠の声、もうボロボロ」「声がヤバすぎて試合に集中出来ない」「大丈夫なのか?心配だ」

今となっては癌が原因ってことなんでしょうけどね・・・

本当に最後まで頑張っていたというのがわかるエピソードですよね・・

最後まで野球に関わっていたかったということなんでしょう。

その精神力は凄いですけどね・・・

やっぱり鉄人だと思います。

嫁や子供は?

「野球選手になったら、でかい家を買って綺麗な女と結婚する」

そんな夢を見ていた衣笠祥雄さん。

その夢を見事叶えて綺麗なお嫁さんをゲットしています。

お嫁さんは正子さんという女性ですが、非常に綺麗ですよね・・

で、子供ですが息子さんが衣笠友章(きぬがさともあき)さん。

現在41歳、以前は俳優として活動していたそうですが、2009年からサラリーマンをしていて加賀電子株式会社の広報室で働いているそうです。

他にも子供がいるって言う情報もありますが、詳しくはわかりませんね・・・

まあプライベートな事なので公にしていない可能性もありますけどね・・・

この人はどうなるんでしょうか?↓

川崎宗則が引退!?理由や今後は?イチローやお嫁さんも調査!

監督やコーチにならない理由は?

さて、偉大な成績を収めていた衣笠祥雄さん。

広島カープとしても山本浩二さんに次ぐ大打者だと思います。

しかし監督はしてないですよね・・・

何か理由はあるんでしょうか?

球団オーナーとの確執などの噂がありますけどね・・・

他にも本人が堅く固持していてたというのもあります。

「監督として結果を残せなかったら、球団に恥をかかせるだけで無く、国民栄誉賞にも泥を塗ってしまう」

と本人は語っていたようです・・・

なるほどね・・・国民栄誉賞が足かせになっていた可能性があるわけですね・・

野球が大好きっていうのは変わらなかったので、是非1度監督やって欲しかったですけどね・・

本当に惜しい人を亡くしてしまいました・・・

残念ですが、天国でもこれからの野球を見守っていて欲しいですね。

この人は監督としても頑張ってますよね↓

工藤公康監督の若い頃は?嫁や子供も知りたい!成績や年俸、評価も調査!

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 元スポーツ選手 , , ,