*

田村正和が引退!若い頃や兄弟は?現在やドラマも徹底調査!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

田村正和さんが事実上の引退宣言ってことですかね?

大好きな俳優さんでしたけどね・・・若い頃や兄弟は今も活躍してるでしょうか?

出演ドラマや映画、そして現在の様子など徹底調査していきましょう。

田村正和さんとは?

田村正和(たむらまさかず)さんは1943年8月1日生まれの現在74歳。

もう74歳なんですね・・そりゃ引退も仕方無いって思いますけど・・・

京都府京都市右京区出身。

新和事務所に所属しています。

父親は昭和の名俳優で二枚目の阪東妻三郎さんで田村正和さんは三男ですよね。

長兄は田村高廣さん、弟は田村亮さんということで、「田村三兄弟」と呼ばれていました。

次兄は実業家の田村俊麿さんですね。

9歳で父親・阪東妻三郎さんを亡くしています・・早くに亡くなったんですね・・・

1960年、兄の・高廣さん主演の映画「旗本愚連隊」の撮影現場を見学に行った際に勧められて、同映画の端役として出演しています。

その後、1961年松竹大船と専属契約。

9月に成城学園高校在学中に映画「永遠の人」で本格デビューを果たしています。

1966年にフリーになりますが、脇役ばかりが続いていたってことですね・・・

当時は地味で位風貌であったちことや、声があまり通らないってことで、なかなか厳しかったみたいですね・・

1970年に出演したテレビドラマ「冬の旅」で存在感をしめし、人気に火が付いたと言うことです。

それ以降は二枚目青年役を中心にテレビドラマで活躍するようになります。

1972年代テレビ時代劇の「眠狂四郎」で茶の間の人気を得ています。

陰影の恋哀愁ムードの風貌は女性ファンを惹きつけ、憂愁の貴公子と呼ばれていたそうです。

確かにそんなイメージですよね・・・

その後もテレビドラマでずっと活躍していると思います。

何をやっても田村正和って感じがしますけど、それが持ち味だし、田村正和さんにしか出せない雰囲気が好きですけどね・・・

若い頃や兄弟は?ドラマも徹底調査!

若い頃は声がでてないし、暗いってことで、脇役だったという事ですが、そこから這い上がったのは凄いとおもいますよ。

やっぱり転機はホームドラマじゃないですかね?

「うちの子にかぎって・・・」に出演し三枚目の役を演じていました。

ちょっと頼りない優柔不断で生徒に振り回される小学校の先生役が見事にハマり大ヒットしました。

続けて「子供が見てるでしょ!」「パパはニュースキャスター」「パパは年中苦労する」などコメディドラマに多く出演して成功しました。

そして田村正和さんといえば「古畑任三郎」ですよね・・・

和製刑事コロンボとも言える新境地で10年以上にわたって演じる当たり役になりました。

当たり役すぎて他の役が難しくなった感じはしますけどね・・・

似てないモノマネはこちらです↓

ハリウッドザコシショウの嫁やWikiは?ハンマカンマや古畑が面白い?

他には「ニューヨーク恋物語」ですかね・・

この田島雅之役はとても気に入っていたようで、続編も作られてますよね・・・

恋愛物では元来のキャラクターである2枚目でダンディな男性を演じ、夫婦ものでは悩み多きコミカルな夫、55歳を過ぎてからは頑固で涙もろい父親役など、幅広い役柄を演じていますよね。

テレビ界の主演スターとして地位を築いていたと思います。

また兄弟ですが、長兄の高廣さんは2006年に77歳で亡くなっています。

次兄の田村俊麿さんは会社を経営しているみたいですしね・・・

弟の田村亮さんは二枚目俳優として各局のサスペンスドラマの常連って感じでしたけど・・・最近はあまり見ないかな?

皆さんイイ年齢になりましたしね・・・

それでも兄弟皆さんが俳優として活躍しているっっていうのは凄い事だと思います。

田村正和さんが引退!現在は?

4月20日発売の「FRIDAY」によると田村正和さんが引退する意向ということですね。

今年2月18日放送の単発ドラマ「眠狂四郎 The Final」の試写をみて「これじゃダメだな」と痛感し、引退を考えるようになったという事です。

私もこのドラマを見ましたけど、演技なのかどうかはわかりませんけど、全然声がでてなかったですよね・・・

年齢も年齢だし、仕方無いのかな?って思って見てましたけど・・・

この想いは現場のスタッフも同じだった用で、セリフが聞き取りにくい、立ち回りにキレが無いと言った批判の声が本人の耳に入らないよう、当時は箝口令が敷かれていたと言うことです。

田村さん自らが引退の意思を示したことで、フジテレビの制作スタッフはアンドしていると言うことですね・・

確かに昭和の大物俳優ですし、なかなかスタッフの方から言うのは難しいですよね・・・

自分から決断してくれて良かったという事でしょう。

田村さんは

「自分の中で辞めてもいいかなとおもった」「自分としてはもう十分にやったな」

という考えのようですね。

その裏では体調不良説っていうのもありますけどね・・・

激やせや、死亡説まで流れていましたけどね・・・まあそれは大げさですけど、声がでないって言うのは本当ですよね・・

それが病気によるものなのか、加齢なのかはわかりませんけどね・・・

いずれにせよ、田村正和さんの演技がみられなくなるのは淋しいですね・・・

このままひっそりと身を引くっていうのが田村さんの流儀なんですかね・・・

お疲れ様でした。

この人もイケメンでしたよね↓

俳優・夏木陽介が死去!死因や若い頃、家族や賀来千香子との関係も調査!

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - 俳優 , , , ,