*

ひょっこりはん使用BGMが著作権侵害でピンチ!高校や若い頃、彼女も調査!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

お笑い芸人のひょっこりはん

ネタで使用しているBGMが著作権侵害ってことで、ピンチになってますよね・・

高校や若い頃、彼女はいるのかな?

色々と調べて見ましょう。

ひょっこりはんとは?高校は?

ひょっこりはんはお笑い芸人ですけど、本名は宮下聡(みやしたさとし)といいます。

滋賀県守山市出身。

よしもとクリエイティブ・エージェンシーに所属しています。

1987年4月28日生まれの現在31歳

身長174センチと意外と背が高かったです。

テレビで見ると背が小さいのかな?って思ってましたwww

滋賀県立草津東高等学校を卒業後、2浪を経て早稲田大学人間科学部を卒業。

早稲田卒業しているんですね・・・

ソフトテニスが特技で高校時代はインターハイに出場しているそうです。

大学時代に高校生時代の同級生に誘われてお笑いサークル「早稲田大学お笑い工房LUDO」に在籍し、幹事長を務めた経験もあるって事です。

大学卒業後、就職活動はしないままで、2012年に18期生としてNSC東京校に入校。

同期にはおばたのお兄さんがいるそうですよ。

2013年に知人の紹介で知り合った南部幸一さんとお笑いコンビ「ダイキリ」を結成。

2016年3月に解散してそれ以降はピン芸人として活動しているって事です。

やっぱり「おもしろ莊」の出演でブレイクしましたよね・・・

まさかこんなにブレイクするとは誰も思わなかったんじゃないでしょうかwww

マッシュルームカットに黒縁眼鏡、赤い蝶ネクタイを着け「ひょっこりはん」と書かれた白いタンクトップに青い下半身タイツが舞台衣装。

音楽のリズムに合わせてひたすら様々な所から「はい、ひょっこりはん」のかけ声と共に「ひょっこり」顔を出すという芸ですよね・・・

芸名の由来は元々周囲から「ひょこりしている」と言われることが多かったからと言うことです。

ひょっこりしているっていうのはどう言う状態なんだろうってイマイチ意味がわかりませんけどね・・・

本人は

「喋りで頑張っても、まず顔のことについて言われるので、だったらその見た目を活かせるような名前にしよう」

とこの芸名をつけたということです。

そこからパッとみてすぐわかるような外見を目指すことになったって事ですね・・・

2018年大ブレイクしたんですけどね・・・

ひょっこりはん使用BGMが著作権侵害でピンチ!

さて、ひょっこりはんはネタの時にBGMを流しています。

このBGMはフリーBGMサイトMusMusで提供されている「Sonorously Box」という楽曲です。

MusMusは

「楽曲の著作者がMusMusであると示す場合に限って無料で使用できる」
「著作者を示せない場合は有償での利用となる」
「楽曲を他者に二次配布してはならない」

といった利用規約を定めているそうです。

これにひょっこりはん側が引っかかったわけですね。・

著作者表示をせず、利用していて、それに対する利用料を支払わなかった他、他の企業に音楽の二次配布をしていたってことです。

2018年4月にMusMusの管理人であるwatsonが、ひょっこりはんを起用したキャンペーン動画「ひょっこりはんの正しい♯キャベバンバン」について日清食品に問い合わせたところ、二次配布が発覚。

watsonはコレを受け、ひょっこりはんに対して後追いで規約にじゅんじた利用をすれば、良い旨を厚意で申し入れたいたって事です。

しかし、その後に「Sonorously Box」を改編した楽曲が制作され、大手音楽配信サイトなどで無許可販売されていたことに気づき、抗議と販売停止依頼を要望。

それにもかかわらず進展がなかった事で、ブログで情報の公開に踏み切ったということです。

コレを受けて、よしもとミュージックエンタテインメントは各音楽配信サイトに対し、申し入れを行い、その日のうちに改編楽曲の配信が停止されました。

まあ吉本興業が負けたってことなんでしょうけど・・

個人的に思うのはコレは誰が悪いんだろうって事なんですけどね・・・

フリー音源って言う意味を間違えていたんだろうか?

そしてひょっこりはん本人が悪いのかな?ってことです。

メロディを微妙に変えてっていうのはひょっこりはんがやったことでは無いと思うんですけどね・・

だとすると事務所が悪いって思いますけど・・・

6月2日に放送の「ネタパレTHEゴールデン~いま見たい!!最強の旬ネタSP~」にひょっこりはんは出演していましたが、従来の「Sonorously Box」ではなく、吉本興行側が提供した別のBGMを使って披露していました。

なんか変な感じがしましたけどね・・・

もう使えないのかな?

だとするとひょっこりはんの面白さも半減して残念です・・・

ヒロシさんもBGMが大事ですよね・・↓

芸人・ヒロシがビジネスで成功してる?結婚やキャンプ、ネタなど、現在の活動は?

若い頃や彼女も調査!

早稲田も卒業してるし高学歴なんですけどね・・

なんで芸人になったんだろうか?

まあ今は高学歴芸人多いですけどねwww

ピン芸人になっていまのひょっこりはんのネタに行き着くまでには結構苦労もしたと思いますけどね・・・

でも、こういうことを客観的に考えられるっていうのが頭の良い証拠かな?

そしてそんなひょっこりはんには同棲中の彼女がいるってことですね。

彼女は一般人ということで、画像はありませんが、2018年2月に出演した「行列のできる法律相談所」で彼女の写真が無理やり公開されていました。

 

モザイクかかってますけど、雰囲気可愛いと思います。

ひょっこりはんもネタであんな感じですけど、普段はカッコイイのかもしれませんよね。

高学歴ですし、頭も良いしモテるのもわかるかも?

今後も頑張って欲しいですけどね・・・

それにしても、ネタBGM使えないでどうなるのかな?

ひょっこりはんは沈黙を続けていますけど・・・

何か発言はあるんだろうか?

そこも注目していきたいです。

ピコ太郎さんみたく自分で曲作れば良いんですけどね・・↓

「PPAP」動画が大ヒット!ピコ太郎の歌詞と歌が芸人ならでは?

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - お笑い芸人 , ,