*

大嶋匠が現役引退を発表!戦力外で年俸や成績は?ソフトボールへ恩返し!

   

Pocket
LINEで送る
Pocket

日本ハムファイターズ大嶋匠さんが現役引退を発表しました。

戦力外通告ってことですけど、年俸や成績は?

ソフトボールへの恩返しなんて発言もあるようです。

色々と調べて見ましょう。

大嶋匠さんとは?

大嶋匠(おおしまたくみ)さんは1990年2月14日生まれの現在28歳。

群馬県前橋市出身。

北海道日本ハムファイターズに所属しているプロ野球選手になります。

身長180センチ、体重97キロとなかなか重量級の体格してますよねwww

中学生時代から大学生時代まで一貫してソフトボール選手であり、硬式野球の経験がなかった異色のプロ野球選手ということです。

小学校までは軟式野球をしていたそうですが、進学した新島学園中学校に野球部が無かったため、ソフトボール部に入部。

男子ソフトボールの全国的強豪である新島学園高校で、高校総体、国体で優勝。

早稲田大学への進学後の2008年にはU-19日本代表の四番打者として国際会会に出場。

世界男子ジュニア選手権大会3位などの実績を残しています。

大学リーグ公式戦では13試合連続本塁打を記録するなど大学通算80本塁打とホームランバッターってことですかね?

男子のソフトボールについては見たこと無いですけどね・・

女子ソフトならオリンピックとかでやってますので、テレビ中継とか見たことありますけど・・

女子ソフトといえばこの人も↓

女子ソフトボール・高山樹里の現在が凄い!結婚やアメフト、スケルトンとは?

でも、ソフトボールでは名の知れた選手だったのが大嶋匠さんだと思います。

それが2011年10月27日のプロ野球ドラフト会議で、北海道日本ハムファイターズから7位指名!

そして入団ですからね・・

衝撃でしょう。

そしてソフトボールで活躍した人がプロで活躍出来るのか?っていう興味は湧きましたよねwww

2012年、キャンプでは紅白戦で初打席本塁打を記録するなど好調でしたが、上手投げの投手の対応に苦しみ、開幕は2軍スタート。

って感じで、1軍でもあまり活躍出来なかったというのが正直な所でしょう。

やはりソフトボールと野球では勝手が違うんですかね・・・そこは残念でしたよね・・・

大嶋匠さんが現役引退を発表!戦力外でソフトボールへ恩返し!

大嶋匠さんが10月5日、現役引退を表明しました。

球団から来季の契約を結ばない旨を通告され決断したという事です。

戦力外通告って事ですよね・・・・

大学ソフトボール界のレジェンドにとっては異例の挑戦でしたが、7年間を笑顔で振り返ったと言うことです。

球団からは

「7年間お疲れ様」

ということを言って貰ったという事です。

ソフトボールからプロ野球に来て7年も逆にお世話になったので、僕の方からも感謝の気持ちを言わせて貰ったという大嶋さん。

人間的にも魅力がありますよねwww

トライアウトは受けず、ファイターズでやりきったと言うことですね。

また今後についてですが、まだ何も決まってないのかな?

プロという形では野球はしないってことですけど、アマでは続けるのかもしれませんしね・・・

またソフトボールの世界で続ける可能性もまだ分からないという事です。

それでもソフトと野球を両方経験しているのは大嶋匠さんただ一人ですからね・・・それは大きな財産だと思います。

それをどうやって今後に生かすのかっていうのは興味がありますよね・・・

ソフトボールの方にも恩返ししていきたいという考えもあるみたいですし、指導者とかの道もあるのかもしれません。

まだ若いですから現役でも良いですけどねwww

引退発表したばかりなので、今後はわかりませんけど、野球、ソフトに関わる仕事に携わるんだと思います。

結果としては残念ですけど、夢を見せては貰いましたよね・・・

でもプロ野球で7年と言う長い年月やれたのは感謝と言う言葉しか無いと言うことなので、悔いの無い野球人生だったと思います。

本当にお疲れ様でした。

年俸や成績は?

大嶋匠さんはドラフト7位で日本ハムファイターズへ入団しています。

契約金800万円、年俸500万円ですね。

で、気になる年俸ですが、2011年に入団してから2016年までずっと500万円です。

2017年に560万円と言うことで、60万円上がってますねwww

で、2018年も560万円でした。

年俸総額では3620万円になります。

また成績ですが、活躍したとは言えませんよね・・・

2012年は一軍昇格はなく、イースタンリーグで60試合に出場し打率.199、3本塁打。

2013年も一軍昇格はなく、イースタンリーグで47試合に出場し、打率.202、2本塁打ですね。

2014年は1軍では代打で楽天ゴールデンイーグルスの松井裕樹選手と対戦し三振しています。

松井投手の彼女はこちら↓

石橋杏奈が楽天・松井と結婚!石橋貴明が父親で写真集は?ドラマやラップ、元彼も調査!

その一打席だけですね・・・

2015年は一軍での試合出場は無くて、2016年はプロ入り5年目にして初の開幕1軍入りを果たしました。

5月31日の東京ヤクルトスワローズ戦で9回裏に代打として出場し、石山泰稚選手からプロ初安打となる右中間への二塁打を放っています。

これがプロ初安打ですね・・

2017年、18年も一軍での出場はありませんでした・・・

それでも悔いが無いってことですから、いいんじゃないでしょうか?

プロ野球に飛び込んで練習したって事が財産になっていると思います。

今後はどうなるか分かりませんが、決して回り道ではないですよね・・

大嶋さんの人生、これからが勝負です。

頑張って欲しいです。

Pocket
LINEで送る
Pocket

 - スポーツ選手 , , ,