*

大村智の経歴や家族は?ノーベル賞受賞で韓国の反応は?特許料を放棄?

   

2015年のノーベル医学・生理学賞を受賞した大村智さんですが、
経歴や家族のことなど知りたいですよね?

どんな人なんだろうというのは非常に興味があります。

生い立ちとかね。

またノーベル賞受賞で韓国の反応は?

ほかにも特許料を放棄してる?という話ですが。

詳しく調べてみましょう。

大村智さんの経歴や家族は?

113144ae349859b2eb2479b53c2a4664

大村さんは1935年7月12日生まれの80歳。

山梨県韮崎市出身ということで、
聞いたことあるなあと思ったら
元サッカー選手の中田英寿さんと一緒ですね!

学歴として、山梨大学学芸学部を卒業し、
その後理科教諭として東京都立墨田工業高等学校定時制に勤務しています。

1963年に東京理科大学大学院研究科修士課程修了

同年、山梨大学の助手になり、1965年北里大学研究所に入所。

学位は薬学博士(東京大学、1968年)理学博士(東京理科大学、1970年)
専門は有機合成化学、触媒開発研究。

1975年から1984年まで北里大学薬学部教授
1990年から2008年まで北里研究所長。

などいろいろやってますが、
現在は北里大学特別栄誉教授ということですね。

d2514_368_cce9480df816124a4926291cd88dea24-m

ものすごい経歴だと思います。

っていうか凄いっていうのはわかりますけど、
凄すぎてよくわかりませんww

そして家族ですが父親は山梨県の韮崎で農家をしていて、
母親は小学校の教師だったそうです。

弟も優秀なようで東京大学を卒業しているということですね。

大村さんは結婚していて奥さんもいたんですが、
今から15年前ぐらいに60歳の時に病気で亡くなっています。

高校の先生だった20代の時に
先輩の紹介でつきあったのがなれそめということです。

大村さんが若い頃は収入が少なく、
書籍代のために生活費が足りなかったそうですが、
奥さんが子供たちにそろばんを教えたり、
家庭教師をして家計を支えていたということです。

とてもいい話ですよね。

こういう奥さんがいたからこそ、
研究に没頭できたのかもしれません。

そして大村さんには娘さんがお一人いるようです。

育代さんというお名前ですね。

o0294045020151005at83_p

引用:http://news.ameba.jp/20151005-1041/

受賞したときに、まずは誰に喜びを伝えたいですか?
という質問に対して亡くなった奥さんの名前を挙げていました。

こういう研究者って偏屈な人が多いのかと思ってましたけど、
大村さんは人間としてもしっかりしている人なんだなと感じましたね。^^

ノーベル賞受賞で韓国の反応は?

大村智さんの会見で語った言葉に、
韓国で注目が集まっているということです。

その一言とは大村さんの研究姿勢を語ったもので

「人のまねをやったら、それを超えることはできないということを学び、研究に対してもその精神で取り組んできた」

 

「失敗を恐れず、失敗を繰り返してやりたいことをやれ」

ということを発言したんですね。

これに韓国のネットユーザーが
コメントを寄せているということです。

大村さんの発言に感心した人もいるようですが、
韓国社会ではその精神を貫く難しさを嘆く声も目立っています。

「韓国で人と同じことをしないと葬られる」

「皆が同じルートをたどる韓国では絶対に不可能なやり方だ」

「韓国では研究に失敗したら研究費を削られ、税金泥棒と言われる」

「韓国では一度失敗したら永遠に奈落に落ちるから」

などなど、日本と韓国の違いを改めて実感しているようですね。

韓国のこのやり方では
偉大な研究者は生まれないんじゃないでしょうか?

大村さんが日本人でよかったということも言われています。

韓国ってそんなところなんだなあと私は初めて知りました。

だから物まね製品ばかりなんですね・・・。

私も日本人でよかったです。

特許料を放棄?

大村さんの偉業を簡単に言うと、

「毎年2億人以上を感染症から救う」

薬を生み出したということです。

20151006k0000m040012000p_size6

これって凄いことですよね。

その特許料も凄いもので、北里研究所に入った分だけでも
250億円だということです!!

しかし、大村さんは

「食べるだけで十分」

ということで、研究所の経営再建や病院建設にも巨額を投じ、
のこりは美術品の収集などに当てたそうです。

若い人たちへの投資だということですよ。
この考えが素晴らしいですよね。

地元に美術館を建設したのも

「人として大事なことは恩返しをすること」

と話しています。

立派な人ですよね。

こういう人を日本は大事にしなくてはいけませんよね。

今回の受賞は本当によかったと思います。

まとめ

大村智さんについて調べました。

本当に顔をみても人が良さそうな温厚そうな感じを受けますけど、
研究者としても立派で、人間としても尊敬できる人ってなかなかいませんよね。

今後は後進を育ててほしいですね。

本当におめでとうございました。

最後まで読んでいただきありがとうございました~ヽ(´▽`)/
コメントやFB、twitterでのイイネ!やシェアなど大歓迎です♪

 - 科学者