*

下重暁子の自宅が凄い?子供や夫は?父との関係は?

      2015/10/24

元NHKアナウンサーにして、作家、評論家、
エッセイストとして活躍している下重暁子さん。

名前だけ聞いてもピンと来ないんですけどね。

子どもや夫のことも知りませんし、
自宅が凄いっていう話なんです。

父親との関係とかも検索されているようですね。

詳しく調べてみましょう!

下重暁子さんとは?

d0129804_0183644

しもじゅうあきこさんと読むそうです。

結構変わった名前ですよね。
1936年5月29日生まれの79歳ですか。

結構ご高齢でいらっしゃいますね。

早稲田大学教育学部国語国文学科卒業後、NHKに入局。
人気アナウンサーだったそうです。

私はあまり知りませんでしたね。

若い頃の写真を見つけましたがとても可愛らしいです^^

この写真は当時39歳の頃ということですよ。

aa

1968年にフリーとなって、
「長谷川肇モーニングショー」などのキャスターを務め、文筆活動にはいったそうです。

作家や、評論活動だけではなく、
講演もおこなっているそうですね。

2005年に日本自転車振興会の会長に就任。

その後も女子のケイリンレースを強く熱望し、
見事実現したようです。

力はあるんですね。
行動力もある人なんでしょうね。

下重暁子さんの自宅が凄い!

経歴を見ると本をものすごい出版しているみたいなので、

印税とかもはいってすごいのかな?

10月23日に放送されるバラエティ番組
「爆報THEフライデー」に出演されるそうです。

現在79歳ですが、人生で2度目のバラエティ番組出演ということですよ。

どうして出演される気になったんでしょうかね?
そこが疑問ですけどねw

下重さんの自宅は軽井沢の別荘にもあるそうです。

そしてその自宅に40年近くかけて集めたお宝のコレクター品
総額約5000万円にもなると見られる数々が紹介されるようです。

お金があるんですね・・・。(・∀・)

今でも講演活動をしていて、
頼むと一回50万~100万円ぐらいするそうです。

それはお金も貯まりますかね・・。

著書が結構ありまして、
「持たない暮らし」「老いの戒め」などは売れているようですね。

41BC4Lh2u9L._SX342_BO1,204,203,200_

38553115728e19ef3df851a6aa5dcc1a

やっぱり印税っていいなーw

自分の趣味に生きている感じがして凄いですよね。

子どもや夫は?

夫は元テレビマンということです。

ご健在かどうかその辺のことはわかりませんけども、
旦那さんとは個性を尊重する生活を心がけていたそうです。

「どちらかが先に死ぬんだから、その準備をしておかなければならない」

という理由で旦那さんに相談しないで家をリフォームしたり、
自分の仕事部屋を確保して、寝室を別けたというエピソードもありました。

かなり旦那さんの立場がないような話ですよねw

下重さん旦那さんを尻に敷いていたのかもしれませんw
それとも優しい旦那さんだったのかな?

旦那さんは料理が得意だったらしく、
ちゃんと台所もリフォームしてあげたんだとか!

この発言もね、リフォームしてあげた!
っていう言い方が上から目線な感じですけどねww

まあ家庭内別居状態だったらしいですが、
旦那さんにも好評だったということですね。

旦那さんは下重さんより、
3歳年下ということです。ってことはまだ生きているかな?

一般人なので、情報が無いんですよね・・。

ちなみに下重さんは結婚する気は無かったそうですが、
旦那さんが料理上手というのが結婚した理由と言うことですww

下重さんが男勝りの方なんですね。きっと。

しかも料理だけではなく、
家事全般をおまかせしているということです。専業主夫ですね。

今はそういう関係もあると思いますけど、
当時は珍しかったんじゃないですかね?

そういう関係のふたりだからなのか、
子どもはいないようですね。

お互いを尊重して結婚するというのもいいかもしれませんね。
今では卒婚状態と言うことですwww

なんだ卒婚ってwww
初めて聞きました笑

デキ婚だの年の差婚だのいろいろありますねぇ~笑

父親との関係は?

下重さんと父親との関係は良くないようですね

父親は昔母親に対して暴力をふるっていたそうです。

そのこともあり、父親が老人性結核で入院したときにも
面会にも行ってないということです。

かなりの確執がありますよね。

父親が死んだ後に病室の枕元に下重さんの
インタビュー記事があったのを見て、

初めて家族について考えたと言うことです。

それまでは、全然気にもしていなかったと言うことですね。

今ではどう思っているのか気になりますけどもね。
父親への反抗心からここまで頑張ってこれたのかもしれませんね。

まとめ

下重暁子さんについて調べました。

10月23日に放送される「爆報THEフライデー」が楽しみですね。

どんな自宅なのか?
どんなお話をされるのか期待して待ちましょう。

最後まで読んでいただきありがとうございました~ヽ(´▽`)/
コメントやFB、twitterでのイイネ!やシェアなど大歓迎です♪

 - エッセイスト, 元女子アナ