*

中居正広のため息と手をつねる動作でわかる心理は?かわいそうの声も

      2017/01/05

SMAPのリーダー中居正広さん。

スマスマでの緊急生放送で謝罪をしましたが、
そのときのため息と手をつねる動作をしていましたよね。。

その行動が出た理由はなぜでしょうか。

かわいそうという声も多かった会見でしたよね・・。
詳しく調べてみましょう。

中居正広さんのため息と手をつねる動作でわかる心理とは?

CZAV883UQAAY72g
スマスマでの生放送緊急会見で
SMAP5人全員が視聴者に向かって謝罪しました。

一応世間を騒がせてすみませんという
謝罪の意味を込めての会見だったと思いますが、

皆さんはどううけとりましたか?

いつもなら、SMAPの真ん中に立ち、
話し始めるのはリーダーの中居さんですよね。

それが今回は話し始めも木村さん、そして締めも木村さん。
そして中居さんは画面の左端にいました・・。

このSMAPの並びだけをみても、とても違和感がありました。

そしてSMAPの表情ですよね。

木村さんだけは普通でしたけど、
他の4人は見ていても悲しくなるぐらいの沈痛な表情をしていました。

そしてその会見の時に、中居さんはため息をつき、
そして手をつねる動作をしていました。
SMAP_kaisan-1-e1453216932640

実際の会見の様子はこちらから↓
sc

これにはどんな意味があるんでしょうか?

まず、ため息について
人は強いストレスを感じると呼吸が浅くなります。

そのため取り込む酸素の量が少なくなり、
体が酸素を取り込もうと無意識にため息をすると言うことです。

確かに中居さんは話し始めるまえにため息をついていましたよね。

よほどのストレスがあったんでしょう。

そして自分の言葉ではない、
きっとジャニーズ事務所に用意された台詞を話した事への強い後悔が合ったんじゃないでしょうか?

そして、手をつねる動作ですが、専門家曰く、

「人が会話をする際には顔で嘘をつくことは可能だがその本性は手や指先などの動作に出てしまう」

と言うことです。

手をつねる動作、そして左手を右手において手を握り合ったのは、
これから”うその謝罪”をしなくてはならないという動揺で
手が震えていたのではないかということです。

また、緊張と不安が大きすぎるあまり、
手をつねったということもあるそうです。

他にも、手をつねったり、指をかんだりすることは、
広い意味でリストカットなどと同じ自傷行為に当たるそうです。

それほどストレスを感じていたと言うことでしょうね。

簡単に言うと、顔は嘘をつけるけど手を嘘をつけない!ということで、
中居さんは心の底では今回の件について煮え切らない思いがあったのではないでしょうか。

木村さんが裏切ったとか色々言われていますしね。。
もしそうだとしたら、この会見は非常に屈辱的でしょう。

木村さんの噂はこちらをチェック
キムタクの裏切りに最低や嫌いの声続出!新潮の内容とは?

これからのSMAPがどうなるのか心配ですよね。

かわいそうの声も多数有り!

あの会見をみて、ファンの気持ちも変わったんだと思います。

それまでは、新聞や雑誌などのSMAPメンバー以外の報道だったんですよね。

ですから、”SMAPメンバーの自分たちの口から本当の事を知りたい”という欲求があったわけです。
それで、あの生放送会見が行われたと思います。

しかし、ファンが望んでいたのはあんな会見ではなかったと思います。

正直言うとあんな会見なら
余計見たくなかったと思ったのは私だけではないでしょう。

木村さんはしっかりしていましたよ。
どういう心境かはわかりません。

俺は悪くないって思ってたのかもしれません。

しかし、他の4人のメンバーは見ていて痛々しいし、かわいそうでした。
特に中居さんが可哀想でしたよね。

SMAPのリーダーですよ。
そして人一倍SMAP愛が強いと言われています。

それなのに、どうしてこんなことになってしまったんだろう?
端に追いやられて、これからどうなるのか不安もあると思います。

今まで通りSMAPを続けられるのか?
んな心配もあったでしょう。

だからこそのストレスなんだと思いますし、
ため息や手をつねる動作だったんでしょうね。

まとめ

中居正広さんについて調べました。

中居さんの気持ちは本人にしかわかりませんので
何を考えても想像でしかありませんし、
これから先も真実を話すときが来るのかどうかもわかりません。

ただ、私たちが出来るのは、応援することと、
中居さんを見守ることでしょう。

今度、SMAPが集まるときに表情ではなく、
手の動作を見てみるって言うのも今の中居さんの状況を知る方法かもしれませんね。

言えることは、頑張って下さいしかないんですけどね・・。

最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/
コメントやFB、twitterでのイイネ!やシェアなど大歓迎です♪

 - ジャニーズ, 俳優, 男性タレント, 男性歌手