*

パナマ文書の日本企業や日本人は誰?5月10日の最新情報!

      2016/05/15

皆さんはパナマ文書ってわかりますか?

何かと世間を賑わせてますが、
日本の企業や日本人の名前を公開したようですね!

誰なのか気になりますよね。

5月10日にリストを公表ということで、
最新情報もでてますね。

パナマ文書とは?と言うのも合わせて、
調べてみましょう。

まず最初にパナマ文書とは?

q
2016年現在の世界を大きく揺るがす可能性を秘めた大事件!
なんて言われているパナマ文書。

そんなにスゴイ事件なのに、
よくわからないと言う人の為におさらいです。

”パナマ文書”はパナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」の
過去40年にわたる「ある情報」を記録したものです。

これは匿名で南ドイツ新聞に漏らされたとのことです。

膨大な量で約1150万件のファイルで、
合計2.6テラバイト!!

もの凄いデータ量なのがわかります。

でもテラバイトって言われてもピンとこないですよね?!

なんとCDで4000枚分。
ブルーレイディスクで役53枚分の容量と言うこと!

で、パナマの法律事務所「モサック・フォンセカ」は
タックス・ヘイブンを取り扱う業者です。

またわからない言葉が出てきましたが、
タックス・ヘイブンというのは、
”税金が著しく低い、あるいは税金がかからない国や地域のこと”

で、租税回避地とも言われています。

簡単にいうとモサック・フォンカセという会社が
企業や個人から依頼を受け仲介役となり、

quasimoto2.exblog.jp

税金がかからないタックス・ヘイブンに会社を作り、
その会社が利益を出したことにすれば、税金がかからず丸儲けということです。

はっきり言ってしまうと合法的な節税対策ということで
多くの企業や個人が利用していたということです。

ではどうして違法ではないのに、
こんなに話題に上るのかということですよね。

これはモラルの問題でしょうね。

考えてみて下さい。

国民は納税は国民の義務だし、
年金や社会保障が無くなるの嫌だし、
払うのは当たり前と思って国に納税を支払っているわけです。

なのに、大企業や一部の富裕層、
政治家は納税していないということです。

それはおかしいでしょう!?ってことですよね。

もし、この富裕層や企業がきちんと自国に納税していれば、
例えば日本なら、もしきちんと納税していたら、
消費税も上がらなかったかもしれないし、
一人あたりの所得も上がっていたのかもしれません。

まあ、今までもそんなことをしていたんでしょうけど、
個人名とか取引関係が明らかになるというのが、
このパナマ文書と言うことです。

わかりましたかね?

もっと知りたい人はこちらの動画もチェック!
w

パナマ文書の日本企業や日本人は誰?5月10日の最新情報!

さて、というわけで各国の指導者らと
タックス・ヘイブンとの関係を明らかにした

「パナマ文書」に登場する21万余の法人、
そしてその株主らの名前が5月10日午前3時に
「国際調査報道ジャーナリスト連合」のウエブサイトで公表されました。

気になるのは日本企業や日本人など誰が?と言うことですよね。

ということで、調べてみると

ユニクロの柳井正社長は日本で株を保有する場合と比べて
所得税と住民税を年間約7億円の「税逃れ」をしている計算ということです。
パナマ文書,日本企業,日本人,ユニクロ

他にもソフトバンクのグループ会社伊藤忠商事丸紅などの会社もあるようです。

パナマ文書,日本企業,日本人,丸紅

パナマ文書,日本企業,日本人,伊藤忠

どこの会社も

”ビジネスが目的で、租税回避が目的ではない”

という感じです。

日本には、税制、法令に沿って適切に納税しているということです。

他にも、楽天の三木谷さんなどの名前も
上がっているようですけどね。
パナマ文書,日本企業,日本人,楽天,三木谷浩史

っていうか、結構やってる人は多いんだと思います。
今後どうなるかですよね・・。

金持ち優遇の制度という点に関しては間違い無いと思います。

まとめ

パナマ文書について調べました。

わかったことは日本も格差社会だということです。
そして富裕層と貧乏人の差はどんどん開いているということ。

富裕層や大企業、政治家などは
自分達の都合の良いルールで動いているということですよね。

一般人はそんなことも知らずに一生懸命働いて、
納税しているのに、富裕層は税金逃れしているということです。

おかしいでしょう!
真面目に納税するのがばからしくなってきちゃいますよね。。

そして、今回パナマ文書が公開されましたが、
そういうルールを作っている人達が裁かれるってことですからね。

だからきっとイタチごっこです。

うまいこと言い逃れして、
メディアでもあまり報道せず、って言う感じだと思いますよ。

スゴイ正義感の強い権力者でもいれば別でしょうけどね・・・。

だいたい合法っていうのがおかしいんですけどね!

直ちにルール作りをして欲しいんですが、
どうせまた上が決めて行くことですからね・・
正直無理かなって思います。

金持ちは金持ちになるルールなんですよね。
今こそ立ち上がれ日本人!ってかんじでしょうか?

こちらの都市伝説記事も合せてお楽しみください!
阿蘇山が噴火したら被害や影響はどうなる?可能性はどの位?
熊本地震は南海トラフの前兆か?関連や影響を調べてみた!
熊本地震が人工地震だという説を調査!アメリカの策略か?

最後まで読んでいただきありがとうございましたヽ(´▽`)/
コメントやFB、twitterでのイイネ!やシェアなど大歓迎です♪

 - 都市伝説・噂